MSX用ゲーム スペースインベーダー (タイトー) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX用ゲーム スペースインベーダー (タイトー)

タイトー(TAITO)の大ヒットゲーム
「スペースインベーダー(SPACE INVADERS)」です。
(開発はタイトー、販売はニデコムのようです)

社会現象ともいえるブームを作り出した
シューティングゲームの原点ともいえる作品です。

しかしMSX用ゲームとして発売されたのは
アーケードゲームのインベーダー(1978年)誕生から
7年後の1985年でMSX用ソフトとしてはヒットしませんでした。

でもこの名作を紹介せずにはいられないので
今回はタイトーのスペースインベーダーを紹介しちゃいます。

MSX_INVg00 
PLEASE SSELECT
の余計なSを撃ち消したり

MSX_INVg01 
PLA*
のYを元に戻したりするデモも健在です。

MSX_INVg09 
MSX_INVg09b 
ゲームスタートをせずに放置しておくと
デモがあります。


MSX_INVg11 
早速プレイ!

MSX_INVg12 
MSX_INVg13 
レインボー撃ちをしましたが、
なんと1度目でインベーダーが一番下まで落ちてきてしまいました。
(確かオリジナルでのレインボーは2度目で一番下まで落ちるはず)
うーむ、いい絵を撮ろうとして敢えて一度目はスルーしたのに・・・

ちなみに、
23発目・・・更に15発目・・・更に15発目・・・
といったUFOの300点撃ちはオリジナルと同じようです。

MSX_INVg21 
23発目で300点UFOをゲット

MSX_INVg22 
更に15発目で300点UFOをゲット

MSX_INVg23 
更に更に15発目で300点UFOをゲット

MSX_INVg45 
最後は華麗にレインボー撃ちを披露・・・出来ませんでした><;


MSX_INVg31 
再プレイ
華麗に華麗にレインボー撃ちでクリア!

MSX_INVg41 
MSX_INVg42 
MSX_INVg43 
名古屋撃ちも可能です。

MSX_INVg44 
あと1列です。
楽勝です。

MSX_INVg45 
><;

タイトー本家の移植だけあって
UFOの得点(何発目で打つか)や名古屋撃ち等
オリジナルを再現している点もありますが、

横の幅が狭いのですぐにインベーダーが降りてくるなど
改善して欲しい点も色々とあります。

まあ、あのTVゲーム史上欠かすことのできない
名作シューティングをMSX用に移植してくれたことに感謝しないとね。

MSX_INVp00 
あれ?
スペース インベーダー・パートⅡって?
タイトル画面でゲーム選択なんて出来なかったよ?

MSX_INVp01 
おお!
01-08面 ・・・スペース インベーダー
09-16面 ・・・スペース インベーダー・パートⅡ
17面以降・・・2つをミックス
こんなゲームだったのか!
初めて知りました。

うーむ、ちゃんと先までプレイしていない事が
露呈しちゃいました><;

END