TAITOのMSX用ソフトのパッケージはふっわふわのボタン付き | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

TAITOのMSX用ソフトのパッケージはふっわふわのボタン付き

TAITOのMSX用ソフトのパッケージはふっわふわのボタン付き
しかもROMカートリッジはちょっとHなスケルトンです><;

ってタイトルにしたかったんだけどね。
タイトルが長すぎたので後半は省きました。

MSX_TAITO00 
一見、一般的なパッケージのように見えますが

MSX_TAITO01 
MSX_TAITO02 
なんと蓋をとめる部分がボタン式!

MSX_TAITO03 
開くとこんな感じです。

MSX_TAITO04 
底には説明書がありますが、
ポイントはそこではありません。
ROMカートリッジを収める周りの青い部分に注目!

MSX_TAITO05 
ほらっROMカートリッジの角でちょっと押すと凹むんです。
スポンジのような素材なんです。

こんなゲームパッケージは他に見たことがありません。
(※レトロPC関連ソフトに関してね)


MSX_TAITO11 
しかもROMカートリッジをよく見てください。
なんとちょっとHなスケルトン仕様なんです。

MSX_TAITO12 
裏側はこんな感じ
もうスッケスケですよスッケスケ。

MSX_TAITO13 
これがフロントラインのROMカートリッジの裏側です。
もうスッケスケですよスッケスケ。

MSX_TAITO14 
これがスペースインベーダーとジャイロダインの
ROMカートリッジの裏側です。
露出部分が少ないように見えますが、
基盤自体が小さいのでこの部分だけ透けていればいいんです。

MSX_TAITO21 
TAITOのMSX用ROMカートリッジはみんなスッケスケです。

MSX_TAITO22 
スッケスケです、スッケスケ、みんな揃ってスッケスケ。

MSX_TAITO31 
MSX_TAITO32 
でもTAITOのMSX2用ソフトはスッケスケではありません。


※TAITOアーケードゲームのMSX用移植ソフトは
 TAITOが開発・製造
 ニデコムが販売を行っていたようです。

END