FM-TOWNS用ソフト EVOLUTION (システムサコム) #PART3 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

FM-TOWNS用ソフト EVOLUTION (システムサコム) #PART3

FM-TOWNS用ソフト EVOLUTION (システムサコム) #PART1
FM-TOWNS用ソフト EVOLUTION (システムサコム) #PART2

の続きね

FMT_EVOg41 
STAGE4 です。
STAGE3とは、壁や床の色・敵キャラ・BGMが異なりますが
基本的な内容は同じです。

FMT_EVOg42 
FMT_EVOg43 
しかし、小さい穴や壁が狭まる等フィールドはどんどん狭くなり
正しい穴・ダミーの穴
の選択場面も次々と現れます。

STAGE4 も常に正しい穴が決まっているので
何度もプレイし正しい穴を憶えている必要があります。

しかし、穴の記憶だけではなく、
一定以上のスピードが出ている場合、
次の移動場所(現時点は左にいて、次の穴が右に出る 等)
を事前に把握して早めに移動を始めないと
壁にぶつかってしまうケースが頻発します。

※分かりやすく説明すると
 「ハング・オンやアウト・ランのなどレースゲームで
  事前にコースを把握し常に早めに移動を始めないと
  コース外に飛び出してしまう。」
 こんなイメージかな?

各ステージの形状や正しい穴を常に把握しないと
クリア出来ないゲームです。

但し、何度もプレイを重ねてSTAGEの形状を憶えてさえいれば
クリアは難しくないゲームだと思います。

ユーザーに3Dの浮遊感覚を体験させることを目的としている為、
敢えてこのようなゲームシステムにしたのかもしれません。

何度もプレイしてSTAGEの形状を憶えることが面倒なため、
ここで終わりにしますが、
STAGE4途中までのプレイ動画をYoutubeにアップしました。


< FM-TOWNS用 EVOLUTION システムサコム 1989年 >
     ↑
   動画はこちら


FMT_EVOm4 
ちなみにこのゲームのBGMはCD-ROMドライブにより
CD-ROM内に収録された音楽を再生しています。
(ゲーム中にCDトレイを開くと音楽が止まります)
CD-ROMドライブを標準搭載した
FM-TOWNS ならではの演奏方法です。

FMT_EVOg99 
END