FM-TOWNS用ソフト EVOLUTION (システムサコム) #PART3
FM-TOWNS用ソフト EVOLUTION (システムサコム) #PART1
FM-TOWNS用ソフト EVOLUTION (システムサコム) #PART2
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の続きね
STAGE4 です。
STAGE3とは、壁や床の色・敵キャラ・BGMが異なりますが
基本的な内容は同じです。
しかし、小さい穴や壁が狭まる等フィールドはどんどん狭くなり
正しい穴・ダミーの穴
の選択場面も次々と現れます。
STAGE4 も常に正しい穴が決まっているので
何度もプレイし正しい穴を憶えている必要があります。
しかし、穴の記憶だけではなく、
一定以上のスピードが出ている場合、
次の移動場所(現時点は左にいて、次の穴が右に出る 等)
を事前に把握して早めに移動を始めないと
壁にぶつかってしまうケースが頻発します。
※分かりやすく説明すると
「ハング・オンやアウト・ランのなどレースゲームで
事前にコースを把握し常に早めに移動を始めないと
コース外に飛び出してしまう。」
こんなイメージかな?
各ステージの形状や正しい穴を常に把握しないと
クリア出来ないゲームです。
但し、何度もプレイを重ねてSTAGEの形状を憶えてさえいれば
クリアは難しくないゲームだと思います。
ユーザーに3Dの浮遊感覚を体験させることを目的としている為、
敢えてこのようなゲームシステムにしたのかもしれません。
何度もプレイしてSTAGEの形状を憶えることが面倒なため、
ここで終わりにしますが、
STAGE4途中までのプレイ動画をYoutubeにアップしました。
< FM-TOWNS用 EVOLUTION システムサコム 1989年 >
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動画はこちら
ちなみにこのゲームのBGMはCD-ROMドライブにより
CD-ROM内に収録された音楽を再生しています。
(ゲーム中にCDトレイを開くと音楽が止まります)
CD-ROMドライブを標準搭載した
FM-TOWNS ならではの演奏方法です。
END