X1turbo用ソフト 影の伝説 (ニデコムキャリー/TAITO) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1turbo用ソフト 影の伝説 (ニデコムキャリー/TAITO)

X1t_KAGEp1 
1986年に発売された
X1turbo用「影の伝説(ニデコムキャリー/TAITO)」です。
TAITOのアーケードゲーム「影の伝説」を
ニデコムキャリーがX1turbo専用ゲームとして移植&発売しました。
※実際の移植はSPSが行い
 ニデコムキャリーは販売のみを行っていたみたいですね。

当時としては数少なかった「X1turbo専用&FM音源対応」というソフトでした。

X1t_KAGEp2 
X1t_KAGEp3 
教育用
NHS-69
との表記が・・・
このソフトは教育用ソフトなのでしょうか?

X1t_KAGEp4 
パッケージ裏にはゲーム画面が載っています。
なかなか綺麗な画面ですね。

何故実機のゲーム画面の写真を載せないのかというと・・・

X1t_KAGEg00 
X1t_KAGEg01 
まずはタイトル画面
ゲームタイトルが表示された後に影(プレイヤー)が
木を飛び移ります。

X1t_KAGEg11 
ゲーム開始時には霧姫がさらわれます。

X1t_KAGEg12 
ゲーム開始直後の写真を撮ろうとしましたがすぐにやられちゃいました。

このゲームは
「ポーズボタンがない」&「敵がどんどん現れる」
為にゲーム画面をデジカメで撮影することが非常に難しいんです。


そこでYoutubeにプレイ動画をアップしました。
X1turboZでのプレイ動画です。


< X1turbo用 影の伝説 FM音源プレイ >
       ↑
      YouTubeの動画です。

もっと先まで進んだ動画も撮影できたのですが、
巻物ゲット → 呪文で敵を一掃 → 隠れキャラゲット → 分身の術
が出来たのでそのプレイ動画をアップしました。


最後に「影の伝説」のパッケージ&マニュアル&FD画像も紹介します。
X1t_KAGEp5 
えっ!?なんで「影の伝説」の説明書が陰に隠れているかって?
だから・・・
その・・・
影の取説
うん、上手くまとまったね。

END