X1用ソフト CLOUD KINGDOM (Unison World) #PART2 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト CLOUD KINGDOM (Unison World) #PART2

X1用ソフト CLOUD KINGDOM (Unison World) #PART1

の続きね

ゲームスタート!

X1_CLOUDg11 
早速、敵が現れました。

このような面は画面右側に移動し、矢を放って攻撃します。
(このゲームは画面単位の切り替え方式です。
 画面がスクロールするゲームではありません。)
相手も矢を放ってくるので上手く避けながら戦います。
また、このゲームの(自機に対する)当たり判定は
かなり小さいので意外とやられません。

但し、常にスペースキーで羽ばたきながら高さを維持し
左右ボタンで移動しながらの攻撃は
慣れるまではかなり厳しいです。
一応、ジョイスティックにも対応していますが、
A・・・矢を放つ
D・・・金貨を落す
SPACE・・・羽ばたく
とキーボード操作が必要です。
キーボードのみで操作する方が楽です。

X1_CLOUDg12 
このような面では2つの建物の間に入ったほうが
左右への攻撃がしやすいですが、
その分左右からの攻撃を同時に受けるので注意が必要です。
画面上では右の建物には敵はいませんが、
自機がある程度近づくまで敵は姿を現しません。
当然、2つの建物の間に入ると2つの建物それぞれから
敵は姿を現し同時攻撃を仕掛けてきます。

X1_CLOUDg13 
2つの建物の間に入るとこのように左右からの攻撃を受けます。

X1_CLOUDg14 
敵を矢で倒した時は、
「その場で消滅する」以外にも
画面のように「建物から落ちる」といったやられ方もします。
結構演出が凝っています。

X1_CLOUDg15 
画面下では
緑のライン…HP(ヒットポイント)
黄色のライン…集めた金貨
Arrows:の右の矢…矢の残数
を表しています。

X1_CLOUDg16 
シューターが現れました。

<< ゲームの目的を書き忘れていたのでここで説明 >>

反乱軍の一人として正規軍と戦います。
敵を倒すと(次の画面に移動した時などに)宝箱が現れて
そこに金貨が入っています。
(金貨ではなくヒットポイント回復や矢が入っているケースもあり)
その金貨を集めてこのシューターに金貨を落します。
このシューターは反乱軍側と繋がっており、
反乱軍に資金を集めることが出来ます。
こうして金貨を落すたびにレベルが上がっていきます。
(このゲームのレベルは一般的な「面」や「ステージ」ね)
シューターに金貨を落す際は、落した金貨が
シューターの口から少しでもズレると金貨を雲に落としてしまい
金貨が無駄となってしまいます。
左右移動とスペースキーによる羽ばたきにより、
上空の特定の場所に留まることが不可能なゲームの為、
ここに落とすのは結構難しいです。

また、金貨を多く貯めてからまとめてシューターに落とすと
レベルを飛ばす事も可能です。
金貨を貯めてからまとめてシューターに落す際、
微妙に落とし場所がずれてシューターに入れ損なった時の
絶望感はかなり大きいです。
貯めた金貨を一瞬にして無駄にしちゃうんだからね。


X1_CLOUDg17 
この緑の部分には着地することが出来ます。
金貨を持っている状態でここに着地すると・・・

X1_CLOUDg18 
このようなキャラクターが現れて
金貨と引き換えに「HP回復」「矢の補充」の
どちらかの願いを叶えてくれます。
金貨が多く貯まっている時は相手にしない方がいいです。

X1_CLOUDg19a 
X1_CLOUDg19d 
X1_CLOUDg19c 
X1_CLOUDg19b 
キャラクタの描き込みが凄いよね。

それとゲームのルールや操作も海外ゲームっぽいよね。
タイトル画面にあるゲーム開発者も外国人の為、
やっぱりこういうゲームになったんだろうね。

取り敢えず今日はここまで。
TO BE CONTINUED