PC88用ソフト ONE WAY TRAP / GA夢 (HOT-B) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用ソフト ONE WAY TRAP / GA夢 (HOT-B)

カレイドスコープ 銀河 サイキックシティ
西部の成りあがり ラリパッパ野球団 etc
様々なゲームを世に送り出したGA夢

個人的には
『やってみたいけど、これを買うなら○○を買おうかな?』
と後回しにされそうなソフトを数多く発売していた会社という印象でした。

実際、おいらもGA夢のゲームを当時(80年代)はほとんど
手にしたことがありませんでした。
(でも「ラリパッパ野球団」はなかなかの名作のようです)
後(80年代後半から2000年代前半)にGA夢のゲームを
いくつか(カレイドスコープ 銀河 等)手に入れたので
そのうち各ゲーム(ディスク版)を紹介しようかな?と思います。

今回のPC88用 ONE WAY TRAP はテープ版なので
確か持っているはずのFM-7版が見つかったら
そちらで紹介しようかと思います。
(データレコーダーを引っ張り出して接続するのが億劫なんだよね。
 ふひひひひ、面倒くさがり屋さんですみません。)

確かFM-7版は色々なソフトの詰め合わせFD(正規品ね)に
収録されていたんだよね。
それを持っていたはずなんだけどね。
ちょっと探したけど見つからなかったんだよね。
雑誌の付録orゲーム収録FD付ムックのどちらかだったと思うんだけど
記憶が曖昧なので気になる人は調べてね。

PC88_OWTp01 
このパッケージってカッコイイよね。
絵の具のエメラルドグリーンみたいなパッケージの色とか
描かれている絵(写真)もいい感じだよね。

PC88_OWTp02 
車は、回るロードワルツ、操つ車をリズムに乗せて。

PC88_OWTp03 
ようこそ、一方進行の街、THE CITY OF ONE WAY TRAFFICへ。

PC88_OWTp04 
これがパッケージの中身です。

PC88_OWTp05 
「俺は目が回りやすいたちだ。俺のオフクロもそうだった。
 なのに、
 なぜ俺は同じとこばかりグルグル走らなければならないのだ!?
 クソッまた同じ景色だ。いったいどうしてこんなことに……。
 俺は今日、いつものように愛車イエロー・モブを駆り、
 まっすぐ家に向かっていた。だがふと気がつくと、
 そこはまったく見知らぬ街。
 路上のあちこちに、赤い矢印が描かれている。
 そして、無人の車がいきなり襲いかかってきたのだ。
 俺は逃げた。逃げた。
 おや、あいつらは、矢印の方向どおりに進んでゆくぞ。
 そうか、ここは一方通行の街なのだ。
 よし、あいつらをうまくガレージに入れてしまえ。
 教習所で習った車庫入れ技術の応用編を見せてやる。
 俺は負けない。目が回るのがなんだ。
 絶対、この街で生き延びてやる!ブロロローッ。」

なかなかプレイ意欲を誘うパッケージやマニュアルだよね。
FM-7版が見つかったらそちらでゲーム紹介をします!

ふひひひひ、今日は手抜きなブログです。
ブロロローッ。

END