ゲームパッケージでイメージを膨らませていたよね | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

ゲームパッケージでイメージを膨らませていたよね

昨日のハイドライドショックで”つかパト状態”の為、
今日もリハビリ的な簡単なブログです。
ふひひひひ、打たれ弱くてすみません。

色々と整理をしていたらPC60関連のマニュアルを発掘しました。

PC-6001ユーザーの所有率がかなり高かったソフト
AXシリーズからAX1とAX4です。
PC-6001発売年の1982年に発売されたソフトです。
シリーズ各ソフトそれぞれにおいて、
1つのパッケージに複数のソフトが収録されていました。
しかも2,800円(※AX-9まで)とお手頃価格でした。
まあ、本体のメインメモリが16KBとか32KBとかの時代だったからね。
今よりもかなり少ない労力でソフトを作れる時代でした。

PC60_ALAm01 
AX-1
 アラビアン・ラプソディ
 プロックくずし
 ハイスピード・バリケード
 サイモン
が収録されています。
(マニュアルの絵はアラビアン・ラプソディをイメージ化)

PC60_BLAm01 
AX-4
 ブラックホール
 カーレース
 アメリカンフットボール
 シャット・ザ・ボックス
が収録されています。
(マニュアルの絵はブラックホールをイメージ化)

PC60_SPACYm01s 
これはMIAから発売された
PC-6001用SPACY(スペーシー)のマニュアルです。
MIAは980円のソフトを多数発売していました。

どのソフトもマニュアルの絵と同じ絵が
パッケージにも描かれていたソフトでした。
どれもワクワクする絵だよね。

PC60_BLAm02 
これはAX-4のブラックホールの説明ページです。
説明書内にある画像がゲーム画像です。

もうね、
マニュアルやパッケージの絵と
実際のゲーム画像との差なんてどうでもいいんだよね。
この時代はイメージを膨らませながら
ゲームをするのが当たり前だったからね。
グラフィックのしょぼさはイメージでカバーするのが
当たり前の時代だったからね。

ゲームイメージを膨らませる為に
パッケージ画像があるようなものなのです(キリッ

END