もう疲れたよパトラッシュ・・・ | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

もう疲れたよパトラッシュ・・・

以前のブログでRELICSを5機種続けて紹介したように
ハイドライドを8bitPCの御三家(X1 PC88 FM7)で
続けて紹介しようと思ったんだよね。
それに加えてX1turbo専用TAKERU版ハイドライドの4つをね。

HYDLIDEp1 
(これが左から FM7 PC88 X1版のハイドライドと
 手前にあるのがX1turbo専用TAKERU版ハイドライドです)

取り敢えずネットでググっても
X1turbo専用TAKERU版ハイドライドに関する
まともな紹介記事は皆無の為、
「お!?このゲームをブログにすれば
 このゲームをググった人はおいらのブログに必ずアクセスするぞ!」
って邪まな気持ちで最初にX1turbo専用TAKERU版ハイドライドの
ブログを書くこととし、ゲームをプレイし始めたんだよね。

※うーむ"X1turbo専用TAKERU版ハイドライド"って名前は長いね。
 ネットでググったら異次元バージョンって呼ばれているから
 この後からは異次元版って呼ぶね。

HYDLIDEp2 

元々のセーブデータがあったせいもあって、
いい場面で適当にセーブしながら進めていたんだよね。

で、画像を撮影しようとロードをしたら全くセーブがされていない・・・
「FDにはちゃんとアクセスしていたのに・・・」
「以前はちゃんと動いたのに・・・」
もうね、泣きたくなったね。
(コオロギに掛けて『鳴きたくなったね』にしようと思ったけど
 誤変換だと思われるからやめたね。)

セーブデータもだけど、FDが壊れていると思ったからね。
(おいらはオリジナルを所有していてもバックアップのとれるものは
 バックアップをしてバックアップ版をプレイしています。
 オリジナルFDを消耗させたくないからね。)

そこでオリジナル版をセットし再プレイ。
そしてセーブをしてから再起動&再ロードをすると・・・

やっぱりセーブされていない。
もうね、泣きたくなったね。
貴重なソフトのブログを書くつもりが
貴重なソフトがオリジナル&バックアップ共に
セーブが駄目になっていたんだからね。

その後ハイドライド(X1版)をプレイしたら全く同じ症状に・・・
オリジナル版&バックアップ版共に・・・

でもこれはおかしいよね?
タイミング的にもあり得ないよね?

そういえばふと脳裏をよぎったのが
『X1turboではちゃんと起動(&セーブ&ロード)できるのに
 X1turboⅡでは起動(&セーブ&ロード)できないソフトがごく稀にある』
ってことをね。
(ちなみにこのケースでもX1turboZシリーズではOKらしい)

でも今回はX1turboⅢで立ち上げたし、
X1turboⅢはX1turboⅡと違って
2D&2HD兼用ドライブ(X1turboZシリーズと同じ)だから
X1turboⅡの様な事象は起こらないのでは?
と思いつつも
『取り敢えず確認だけでも・・・』
と思いX1turboZでプレイ(起動&セーブ&セーブデータをロード)したら・・・


ちゃんとセーブ&ロードが出来ました。


しかも、
X1用ハイドライド(製品版&バックアップ版)
X1turbo専用TAKERU版ハイドライド(製品版&バックアップ版)
の全てOKでした。

その後いろいろとググったら
X1turboⅡの事象(X1turboはOK X1turboⅡはNG)は
X1turboⅢでも当てはまるケースがあるみたいでした。

HYDLIDEp3 

X1シリーズって互換性が高くシリーズ機種においても
特定機種依存の不都合って殆どないんだよね。
だからこのケースに当て嵌るかどうかの確認を後回しにしていたんだよね。

結局、長い時間を掛けてハイドライドFDの動作確認をしただけでした。
こういうのって悲しいよね。
精神的にも結構くるよね。
もう疲れたよパトラッシュ・・・
略して”つかパト”

END