MSX2用 めぞん一刻 ~想いでのフォトグラフ~ | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX2用 めぞん一刻 ~想いでのフォトグラフ~

MSX2_MEZONp02 
マイクロキャビン(MICROCABIN)のMSX2用アドベンチャーゲーム
『めぞん一刻 ~想いでのフォトグラフ~ 』
です。

MSX2_MEZONp01 
撮影時に手がぶれたので2つに見えますが気のせいです。

MSX2_MEZONg01 
起動するとこのようなタイトル画面が表示され
斉藤由貴の曲「悲しみよこんにちは」が流れます。

MSX2_MEZONg02 
MSX2_MEZONg11 
自分の部屋からスタートします。

MSX2_MEZONg12 
取り敢えず押入れに入ると四谷さんがいました。

MSX2_MEZONg13 
頭に付けている懐中電灯が欲しいので貰いましょう。
いきなり取ろうとしても拒否されるので
財布を見せて1000円をあげてから懐中電灯を貰います。

MSX2_MEZONg14 
押入れの穴を通じて四谷さんの部屋へ
ここで手に入るものは全て手に入れます。

MSX2_MEZONg15 
四谷さんの部屋から廊下へ出ると、
屋根裏へのドアがあります。

MSX2_MEZONg16 
取り敢えず屋根裏へ行きます。

しかし、今ここにきても意味がありません。
何故ここに来たのかというと、
このゲームの不満点を説明する為です。
(うーむ性格が悪いねおいらは)

ここから同じ一刻館に住む管理人さんの部屋へ行く場合は
こうしなければなりません。

MSX2_MEZONg21 
まずは階段を降りて4号室前へ

MSX2_MEZONg22 
1つ移動して5号室前へ

MSX2_MEZONg23 
1つ移動して6号室前へ

MSX2_MEZONg24 
1つ移動して1階へと繋がる階段の前へ

MSX2_MEZONg25 
階段を降りて3号室前&2階へと繋がる階段の前へ

MSX2_MEZONg26 
1つ移動して2号室前へ

MSX2_MEZONg27 
1つ移動して1号室前へ

MSX2_MEZONg28 
1つ移動して電話の前へ

MSX2_MEZONg29 
1つ移動して管理人室の前へ

MSX2_MEZONg30 
扉を叩いて管理人さんが出てきました。
やっと管理人さんに会えました。

これってかなり面倒だよね?
それこそ一刻館に入ったら選択式で
行きたい部屋の前に行ける方がいいよね?
9回の移動コマンドでの移動はちょっと面倒です。

宇宙を舞台にしたアドベンチャーゲームなら
9回の移動コマンドで別の惑星内の目的地まで
行けちゃうレベルです。

これは一刻館が1つの小宇宙であることを暗示しているのかもしれません。
(あっ おいら上手いこと言ったね)

MSX2_MEZONg31 
一刻館を出ると色々なところへ行けます。
(ゲーム序盤だから行先は4つだけだけどね)

MSX2_MEZONg41 
MSX2_MEZONg43 
MSX2_MEZONg42 
MSX2_MEZONg44 
一刻館の外で最初から行くことが出来るのはこの4か所です。

マイクロキャビンは数多くのアドベンチャーゲームを
手掛けてきたメーカーなので、本作も一定レベル以上の
作品であるとは思いますが、一刻館内の移動が面倒で
ゲームプレイを途中で投げ出した記憶があります。
今回もここで終了です。
ふひひひひ、堪え性が無くてすみません。


MSX2_MEZONg51 
サービス画像
6号室の住人、朱美さんです。
END