MSX用ゲーム ゴジラvs3大怪獣 (バンダイ BANDAI) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX用ゲーム ゴジラvs3大怪獣 (バンダイ BANDAI)

バンダイ(正確にはバンダイソフト)から発売されたMSX用ゲーム
『ゴジラvs3大怪獣』です。

MSX-GODZILLAg00
こちらがタイトル画面です。
シンプルですね。

MSX-GODZILLAg11 
最初の面です。
どの面も最初にゴジラが放射熱線(だっけ?)を吐いてスタートします。

MSX-GODZILLAg12 
最初の面の敵(怪獣)は地面から出てきます。
当然地面には穴が開きますが、その穴に落ちるとやられちゃいます。
(画像は運悪くゴジラの下に穴が開いてやられてしまった場面)

MSX-GODZILLAg13 
地面から這い出してきた敵はゴジラに向かって進んできます。

MSX-GODZILLAg14 
手前の大きな穴からも出てきます。

MSX-GODZILLAg15 
敵に触れられただけでゴジラはやられてしまいます。

MSX-GODZILLAg16 
だからなるべく早く放射熱線でやっつけないとね。

MSX-GODZILLAg17 
敵がどんどん現れるので穴もどんどん増えていきます。
落ちないように気を付けながら移動し、敵をやっつけないとね。

MSX-GODZILLAg18 
最後の一体も敵に触れられてゲームオーバー

MSX-GODZILLAg19 
再プレイ
コツをつかんだのでどんどん敵をやっつけます。
敵を10体倒すと面クリアです。

MSX-GODZILLAg21 
2面目のスタートです。
2面目の敵は1面目の敵が開けた穴から現れて攻撃を仕掛けてきます。
しかし攻撃後はすぐに潜っていきます。

MSX-GODZILLAg22 
ですので敵が潜る前に倒さないといけません。
画面上にある緑色の物体は敵が吐いた物でこれに触れるとやられます。

MSX-GODZILLAg23 
また、敵が出してくる青い線に捕まると地面に引きずり込まれて
やられちゃいます。
これにも気を付けないとね。
(2体いる敵のうち下の敵が出している青いものがそれね)

2面目も敵を10体倒すと面クリアです。


MSX-GODZILLAg31 
3面目の敵はキングギドラです。
(この敵だけ名前が分かります)

MSX-GODZILLAg32 
MSX-GODZILLAg33 
放射熱線を連続して浴びせて画面外に追いやります。

MSX-GODZILLAg41 
また最初の敵からの繰り返しです。
敵の動きが速くなります。

このゲームの特徴として
ゴジラは図体が大きいのでアタリ判定が大きいです。
しかも放射熱線を一度吐き出すと一定時間吐き続けて
その間は移動することが出来ません。
だから無駄に放射熱線を吐いたり、
放射熱線を敵に当て損ねると命とりです。
ゲームの完成度としては当時としては普通でしょうか?

でもね、このゲームはPSGにしては効果音が良いんだよね。

そこで、
ゴジラの動きや音をお聞かせするために動画をアップしました。



< MSX用 ゴジラvs3大怪獣 >
       ↑
      YouTubeの動画です。



以上、音はなかなか良いMSX用ゴジラvs3大怪獣でした。

(昨日のスライドショーは画像が悪すぎてごめんね。
 このゴジラ動画はブログを書く前に公開して
 動画をチェックしたから大丈夫だと思うよ。)