FM-7用ゲーム バックギャモン BACK GAMMON(コムパック COMPACK) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

FM-7用ゲーム バックギャモン BACK GAMMON(コムパック COMPACK)

バックギャモンと言えばテクノソフトのバックギャモンが有名ですが
コムパックからもバックギャモンソフトが発売されていました。

FM7_BackG_G01 
ロード直後のタイトル画面です。
シンプルですね。

FM7_BackG_G02 
音楽の有無を選べたり、
最初にゲームのルール説明を画面表示することもできます。
この辺りは便利だよね。

FM7_BackG_G11 
それではゲームスタート!
おいらは黄色で反時計回りで右下に進み、
コンピュータは紫色で時計回りに右上に進みます。

FM7_BackG_G12 
ご覧のとおり圧倒的に不利な状況です。

FM7_BackG_G13 
FM7_BackG_G14 
敵の駒を飛ばすことに成功しました。

FM7_BackG_G15 
相手は動くことが出来ません。

FM7_BackG_G16 
自分もコンピュータもゴールを目指すだけです。

FM7_BackG_G17 
奇跡的に駒1つ差で勝ちました。
画面撮影用のテストプレイなのに、
こんな劇的な逆転&僅差の勝利をすることが出来てビックリです。

プレイした感じではテクノソフト版の方が
操作しやすく良く出来ているように感じます。

このコムパック版は後に改良版のバックギャモン2が発売されました。
残念ながらそっちは持っていないんだよね。

いずれテクノソフト版のバックギャモンもX1版で紹介しようかと思います。

END