PC98用ゲーム 森田将棋Ⅱ (エニックス ENIX) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC98用ゲーム 森田将棋Ⅱ (エニックス ENIX)

おいら気が付いたんだよね。
”レトロPCルーム”なんて名前のブログなのに
ここまでPC98用ソフトが1本しか紹介されず、
その1本のゲームもゲーム画像すら載せていないことにね。
これじゃレトロPCを語れないよね。


だから改めてPC98用ソフトを紹介するね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC98_MORITA2p1
最強のPC用将棋ソフトとまで言われた森田将棋の2作目だからね。
これは期待できるよね。
きっと強いんだろうね。
腕が鳴るよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC98_MORITA2p2
これがパッケージの中身です。
FD 説明書 アンケートはがき
があります。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC98_MORITA2p3
アンケートはがきの
「おそれいりますが切手をおはり下さい。」
の猫の絵が可愛いよね。
”恐れ入るくらいなら切手代を負担させるなよ”
とか思っちゃ駄目なんだろうね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC98_MORITA2p4
アンケートの「現在持っている機種&次に欲しい機種」の項目が

PC88&PC98だらけだね。


パッケージや中身の紹介はこれくらいにして
それじゃゲームを始めようと起動したけど

エプソンチェックに引っ掛かりました。
(一部のPC98用ソフトはエプソンチェックと呼ばれる

 プロテクトのようなものを掛けていました。
 PC98用ソフトをエプソンのPC98互換機では

 動かなくするためのものです。
 それを解除する為にエプソン側も

 SIP(ソフトウェアインストレーションプログラム)を
 供給し対応していました。)


うーむ、なんか面倒くさくなってきました。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC286p01
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC286p02
そもそもおいらが森田将棋Ⅱを立ち上げようとしたPC-CLUBは
CPU 80286の10MHzだからね。
起動しても思考時間が長いから待たされるんだよね。


なのでここで終了です。

(はたしてPC98用ソフトのちゃんとした紹介はいつになるのか!?)


END