FM-7用ゲーム 2001年宇宙の旅 2001 a space odyssey(テクノソフト) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

FM-7用ゲーム 2001年宇宙の旅 2001 a space odyssey(テクノソフト)

後に「スターフリート/B」や

日本初?のポリゴンゲーム「プラズマライン」
そして「サンダーフォース」「ゴルフアイランド」等、

数々の名作を産み出したテクノソフト。


そのテクノソフトが80年代前半に発表したゲーム

2001年宇宙の旅(2001 a space odyssey)

を紹介するね。


まずタイトルが凄いよね。
日本語表記が”2001年宇宙の旅”

英語表記が”2001 a space odyssey”
これってスタンリー・キューブリックの同名映画と同じタイトルだよね。
当然、この時代のパソコンソフトは許可など取っていません。
そもそも市場が小さいから使用料を払っていたら商売が成り立ちません。
ってこれじゃ逆ギレだね。
うーむ、まるで今の中国みたいだね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM7_2001_g01
壮大で神々しいタイトル画面だね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM7_2001_g11
画面上でルール説明があります。
大雑把に説明すると、

HAL-9000のレーザーを避けながらUNITスイッチをすべて切ることです。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM7_2001_g21
レーザーはとても避けられるスピードではありません。
でもレーザーを発射する前にちょっと発射口が変化するので
それを目安にして事前に移動することで避けることが出来ます。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM7_2001_g31
UNITスイッチをすべて切るとスターゲイト突入シーンになります。
ここで時間内に + のところに上手く合わせると面クリアです。
成功すると次のステージに進みます。
(と言っても同じことの繰り返しだけどね)


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM7_2001_g41
失敗するとゲームオーバーです。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM7_2001_g42
スコアと順位が表示されます。


日本語表記&英語表記タイトル
舞台設定
敵のコンピュータ名(HAL~)
そして宇宙船の形状
全てキューブリックの同名映画を思い出します。
まさにパク・・・じゃなかったオマージュ作品ですね。