MSX用ゲーム ボンバーマンスペシャル (ハドソン) BEE CARD版 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX用ゲーム ボンバーマンスペシャル (ハドソン) BEE CARD版

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_BOMB_00

MSX用ソフト「ボンバーマンスペシャル(ハドソン)」です。
実はこれMSX用ボンバーマンの3作目なんだよね。


1作目・・・爆弾男

      ゲーム画面上のタイトルは「BOMBER MAN(ボンバーマン)」 
     発売1984年 ※X1等他機種版は1983年
2作目・・・3-D BOMBER MAN (3Dボンバーマン)
     発売1985年
3作目・・・BOMBER MAN Special (ボンバーマン スペシャル)
     発売1986年


1作目の爆弾男は中途半端な位置に爆弾が置けたり、
爆風がしばらく残りそこに触れるとやられたり
敵が意図的に爆弾を避けたりと結構シビアな作品です。
爆発する前なら爆弾の上を移動できるのも特徴でした。
2作目は3D迷路ゲーム+ボンバーマン的な作品で、

独特の世界観があります。
どれが一番面白いかというとやっぱり3作目だけどね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_BOMB_G10
STAGE1スタート!


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_BOMB_G11
まさにボンバーマンって感じだよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_BOMB_G12
右側画面に移動して最後の敵をやっつけました。
ちなみに左右の画面移動は「スクロール切り替え方式」です。
要は切り替え方式だね。

(切り替えの際に画面がスクロールするってだけ)
自分の移動に合わせて画面がスクロールするタイプではなりません。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_BOMB_G13
アイテムも出口もなかなか見つかりません。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_BOMB_G14
画面右側のブロックをすべて破壊したけどまだ見つかりません。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_BOMB_G15
取り敢えず出口は見つけたけど、アイテムが見つかりません。
もう残り14秒しかありません。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_BOMB_G16
やっとアイテムを発見しました。
時間は0になってしまったので厄介な敵が出てきました。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_BOMB_G17
取り敢えずアイテムは取ったけどやられちゃいました。
この場合、取ったアイテムは無効になるんだっけ?


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_BOMB_G18
ステージ1のやり直しですが、爆風の距離が伸びています。
やられる直前に取ったアイテムは有効のようです。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_BOMB_G19
ゲームオーバー
ちゃんとコンティニュープレイ用にパスワードが表示されます。

このパスワード入力って面倒だよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_BOMB_00