木屋通商 ゲームカタログ(~1984) < FILCOM KIYA CSK > | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

木屋通商 ゲームカタログ(~1984) < FILCOM KIYA CSK >

80年代前半、

PCゲーム雑誌に数多くのゲームソフトの広告を載せていた木屋通商
木屋通商の広告には
『KIYA』のロゴや
『FILCOM』(ファルコムじゃないよ!)ブランド
『CSK』(後にSEGAに資本参加したCSKとは別だよね?)のロゴ
などが表記されていて

中学生だったおいらにはよく分からない会社という印象でした。


ゲームソフトの広告もゲーム画像が載っていない

(載っていてもタイトル画面のみ)事も多く
ある時期の広告には対応機種が個々のゲームソフトに書かれているのではなく
広告ページの端のほうに
「対応機種
 PC-6001シリーズ PC-8001シリーズ

 PC-8801シリーズ ベーシックマスターシリーズ
 PASOPIAシリーズ FPシリーズ JRシリーズ

 X1シリーズ MZシリーズ FM-7/8/11シリーズ」
等と表記されており対応機種が分かり辛いなど
「よく分からないソフトメーカー」という印象でした。
(各ソフトが本当にこれら全ての機種で発売されていたのかな?)


特にある時期のソフトに関しては
「銀色のパッケージにゲームタイトル・機種名など文字のみ」
といったパッケージで
『ゲーム画面もなく内容もよく分からないソフトを買う人がいるのかな?』
という印象でした。


当時おいらと同じ印象を持ち、

今でも「どんなソフト内容だったのだろう?」
と思っている人もいるかと思います。


そこで木屋通商の貴重なゲームカタログ画像を載せちゃいます。
(と言ってもゲーム画像は各ゲーム1枚程度だし

 説明も殆どないのでよく分からないけどね。)


木屋通商が1983年までに発表した各ゲームが載っております。
(カタログの表紙には for 1984 って書いてあるけど、
 ちょっと調べたら1984年発表のソフトはどれも載っていないね。
 アダルトソフトも載っていないけど、

 これらもまだ未発売時期だったのかな?
 それとも敢えて外したのかな?)


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-KIYA_C_p01
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-KIYA_C_p11
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-KIYA_C_p12
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-KIYA_C_p13
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-KIYA_C_p14
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-KIYA_C_p15
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-KIYA_C_p16
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-KIYA_C_p17
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-KIYA_C_p18
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-KIYA_C_p19
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-KIYA_C_p20
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-KIYA_C_p21


ちなみにだいぶ後になってから手に入れた木屋通商のゲームね。
他のゲームもこんな感じだったのかな?


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM7_KIYA_G01
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM7_KIYA_G02

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM7_KIYA_G03