X1用ゲーム サザンクロス(BANDAI バンダイ) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ゲーム サザンクロス(BANDAI バンダイ)

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_SCross_g01
X1用ソフト「サザンクロス」アドベンチャーです。
サザンクロスとは南十字星のことだよね。
随分とスケールのでかいアドベンチャーゲームだよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_SCross_g02
画面上で簡単な説明があります。
取り敢えずSTARTします。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_SCross_g11
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_SCross_g12
説明にもありましたが、このゲームの舞台設定は1999年です。
ゲーム発売時期からすると15年後。
今からだと13年前です。


これが1999年の部屋みたいだけどね。どうなんだろうね。
まあ、今(2012年)でもこういう部屋はあるので

決して間違えではありません。
しかし、サザンクロスにまで行けるような

(発売時期からしたら15年後の)未来としては
ちょっと未来っぽくないよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_SCross_g13
このゲームはちょっと分かり辛いです。
最初のシーンで机の引き出しを開ける時も、
普通には開けられないので

(反応が変わるまで)机を叩いてから開けるとか、
ASCII CODE表が出てきたりとか、
宇宙船の脱出?シーンもちょっと意地悪だったりします。
画面数も多くスケールの大きなゲームなので

序盤は敢えて簡単にした方が
ユーザーの評判も良かったんじゃないかな?と思います。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_SCross_g14
確かにUFOを呼んだのは自分だけど、
窓ガラスを割られて拉致されるようにして

連れて行かれるのはどうかと思います。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_SCross_g21
なんとも頼りない宇宙人です。
でもサザンクロスに連れて行ってくれるんだから文句は言えないよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_SCross_g22
するとすぐにUFOが墜落してしまいます。
しかもUFO内でも下の部屋に落ちてしまいました。
自分でなんとかしないといけません、
やっぱりさっきの宇宙人は頼りにならない宇宙人だよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_SCross_g23
このシーン、当時は本当に苦労しました。
画面中央上部にある棒だけど、どの色をとって穴に差し込むとかね。


取り敢えずここでいったん終了します。
ふひひひひ、ちょっと行き詰るとすぐに投げ出してすみません。


※当時は動物がいろいろ出てくるシーンまでは進んだ記憶があります。
 でもそこから先に行けなかったんだよね。
 もしかしたらそれまでの選択間違っていたのかもしれません。
 もしそうだったら、この辺りはデゼニランドっぽいかもね。