X1turbo用ゲーム 地獄の練習問題(ハミングバードソフト) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1turbo用ゲーム 地獄の練習問題(ハミングバードソフト)

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1t_JIGOKU_G01
X1turbo用アドベンチャー(&クイズ)ゲーム『地獄の練習問題』です。
メーカーはハミングバードソフト(HummingBirdSoft)です。
ABYSSシリーズ等、比較的難易度が高く

硬派なアドベンチャーゲーム等を出していた会社です。


ゲーム内容を簡単に説明すると、プレイヤーは見習中の天使として
上級の天使になる為に様々な難問をクリアしなければなりません。
難しいアドベンチャーゲームにクイズ要素を加えた作品です。
(亡くなった有名人に関する雑学等を

 知っていないとクリアできないような感じかな?)
ゲームはスコア要素も取り入れており、

一定以上のスコアでないとクリアできません。


このゲームはサブタイトルが「天使たちの共通一次」なんだよね。
ネーミングからも時代が分かるよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1t_JIGOKU_G02
まずは名前を入力します。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1t_JIGOKU_G11
スタート地点です


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1t_JIGOKU_G12
洋館が見えてきました。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1t_JIGOKU_G13
本を動かしてみると・・・


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1t_JIGOKU_G14
祭壇のようなものが!取り敢えず鍵をゲット


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1t_JIGOKU_G15
チンタラしていたらドラキュラが!


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1t_JIGOKU_G16
あえなくゲームオーバー

洋ゲーっぽい雰囲気のゲームです。
(appleⅡ版のトランシルバニアとかミステリーハウスと雰囲気が似ています)


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1t_JIGOKU_M01
ちなみにマニュアルはこんな感じです。
A2サイズ(A4の4倍)の大きな紙が一枚です。
(マニュアルの下にある

 MSX2+ X1turbo FM-77AVと比較すれば大きさが分かるよね。)


ポイント制でゲームクリア後も更なる高得点を目指して

何度もプレイできるのはなかなか良いアイデアだと思いますが、

通常のクリアもなかなか難しい作品です。
英語による「動詞+名詞」入力なので言葉探しも大変だしね。


当時は
 簡単にクリアできないソフト → 長く遊べるソフト → 良いゲーム
的な風潮もあったので仕方がないのかもしれません。