変酋長の小部屋 PART#2 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

変酋長の小部屋 PART#2

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-DENKURA_CDp2

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-DENKURA_CDp1

月刊電脳倶楽部編集長(株式会社満開製作所の社長)
であった祝一平氏(ペンネームね。本名は伏せておきます。)が
電脳倶楽部内で「変酋長の小部屋」というコーナーを持っていました。
(個人的に)今読んでも面白いもの(今読むから面白いもの)を抜粋しました。


以下「電脳倶楽部 第18号(1989/11号) の『変酋長の小部屋』」より抜粋


某月某日


 私は犬を飼った経験がないので人から聞いただけなのであるが、
やっぱり、犬がエサを食べているときに手を出すと、たとえ良く
慣れた自分の飼犬であっても、噛みつかれる危険があるのだそうだ。


 それから、小学校の低学年の頃から眼鏡をかけている人は、ど
うやら眼鏡に対してちょっとした執着を持っているらしく、眼鏡
を(故意に)壊されたり、はぎ取られたりすると完全にプッツン
してしまい、思わず椅子を振り回したりしてしまうそうである。


 10月の初めの事だからまだ記憶に新しいだろうが、ヘッドホ
ンから洩れているシャカシャカ音を注意した人が、注意された大
学生から殴られて顎の骨を折るという事件があった。新聞を読ん
でいて思ったのは、「この被害者もアホやなぁ」という事であった。
というのは、この被害者は注意したのを無視されたので、ヘッ
ドホンを引っぺがしたそうなのである。


 被害者は、そんなことをしたら相手が激怒するかもしれず、そ
してその時にはかなり高い確率で殴り合いに発展するかもしれな
いということに気付かなかったのであろうか? 事の良否/善悪
は全く別にして、とにかく「人を激怒させるかもしれないこと」
をやるのは、愚かである。


 そこで、敢えて私は、傷害事件の犯人になってしまった大学生
に同情するしだいである。
(う~ん、こんなことを書くとまた保守的な人から非難がくるのかなぁ)



以下「電脳倶楽部 第19号(1989/12号) の『変酋長の小部屋』」より抜粋


某月某日


 ソニ-がコロンビア映画を買ったことで、アメリカの一部の
マスコミが「日本はアメリカの魂を買った」とか言って随分と
感情的になっているそうですね。毎度のことですがやっぱりあ
んまり気にしない方がいいんでしょうか。困ったもんだなぁ。


 そしてですね、おそらく今から10年か20年後には、ちょ
いと傾きかかった、かっての日本を代表する会社が、韓国の企
業に買収されたりなんてことが起きるはずです。その時が来て
も取り乱さないように、今回の米国の醜態を他山の石としたい
ものですね。
 教訓:ば-か。映画は欲しいけど、てめ-らの魂なんかタダでもいらね-よ。



以下「電脳倶楽部 第33号(1991/2号) の『変酋長の小部屋』」より抜粋


某月某日


 う。最近気がついたのであるが、東京電力のTVコマーシャルに、
内田春菊の描いたキャラクターが登場する。で、どうもそのキャラクター
の名前が「でんこ」らしい。


 てめー、独占企業がTVコマーシャルを流すだけでもフザケてるのに、
ウチのキャラクター名を無断で使いやがって、何考えてんだ。そんなこ
とやってないで電気料金を下げろ!


 原子炉を1日止めると1億円の損になるそうで、そーゆーわけで福島
第二原発は、ポンプが異常振動していたのに無理矢理ゴリゴリと運転を
続けていたそうな。無謀な倹約と愚劣な浪費。あああ、第二東京電力と
か出来ないかな。多少高くても加入するぞ。