コナミはMSXユーザーにひどいことしたよね(´・ω・`) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

コナミはMSXユーザーにひどいことしたよね(´・ω・`)

辛口ブロガーのおいらはメーカーの触れられたくない過去を穿り返しちゃうね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_HYPEROlympicP0
今年はオリンピックイヤーだしね。
MSX用ハイパーオリンピックをプレイすることとしました。
ちなみにハイパーオリンピックは1984年のオリンピック年に発売されました。
もう28年前だね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_HYPEROlympic1G01
当然、JOY STICK を選びます。


第1競技目は100m走です。
スタートボタンを押してゲームスタート。
ピストルが鳴ると同時にスタートしゴールを目指し・・・・・ましたが


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_HYPEROlympic1G00NG1
規定タイムをクリア出来ずにゲームオーバーです。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_HYPEROlympic1G00NG2
もう1度チャレンジ。さらにタイムが遅くなりました。


100m走はスタートしたらRUNボタンを連打して速く走るだけの競技です。
しかし、JOY STICK(JOY PAD)の右 がRUNボタンに設定されています。
JOY PADなら移動ボタンである 十字部分の右側のみを連打するんだよ?
 JOY STICKならスティックを右に倒して戻してを繰り返すんだよ?

もちろん2ボタンタイプのJOY STICK(JOY PAD)でも同じです。


しかもこれは設定変更が出来ません


普通、AボタンやBボタンをRUNボタンに設定するよね?
JOY STICK(JOY PAD)の右をRUNボタンって・・・
キーボードで遊ぶことも可能ですが、
連打しまくるようなゲームでキーボードを酷使したくはありません。


これって
konami曰く(※当時のコナミのロゴはKONAMIではなくkonamiでした。)


 『な?ジョイスティックやジョイパッドじゃまともに操作できないだろ?
   ひたすら連打しまくるこのゲームでキーボードも酷使したくないだろ?
   でも折角ゲームを買ったんだから楽しみたいよな?
   快適な環境でプレイしたいよな?
   だったらコナミのハイパーショット(別売り)を買えよ。
   ハイパーオリンピックのために発売したコントローラーだぜ。
   すっごい快適にプレイできるよ? 世界記録を更新しまくれるぞ?』


ってことだよね?
これって酷いよね?
少ないお小遣いからこのゲームを買ったユーザーは辛い思いをしたよね?
『ふざけるな!ハイパーショットなんて買うか!』
って思うよね?
プンスカプンッ!