X1用ゲーム スカーレット7(SCARLET7) #Part2 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ゲーム スカーレット7(SCARLET7) #Part2

X1用ゲーム スカーレット7(SCARLET7) #Part1

↑の続きです。

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-SCARLET7g20
◆03-02◆ 2面 BIRD TRAPS


綺麗な山や木々が背景として流れます。

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-SCARLET7g21
この面の特徴は回転する網戸のような敵が現れることです。
(回転網戸と命名 

 ふひひひひ、頭の悪い子供が付けたようなネーミングですみません。)
こいつはいくら弾を撃っても壊れません。
ゼビウスのバキュラのような敵です。
しかし、体当たり(バリアー1消耗 or ダメージ10%)やミサイル

で破壊することが出来ます。
(ここがバキュラとは違うところ。
 うんうん、パクリじゃなくてオマージュ・アレンジってやつね。
 そうだね。これはパクリじゃないよ。)
でも、そこまでのリスクを犯したりミサイルの無駄使いをするくらいなら

避けるのが一番だけどね。

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-SCARLET7g22
でもこの回転網戸と同時にパックリフラワーが現れたり、


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-SCARLET7g23
戦艦が現れたりします。
ここがちょっと厄介だね。
戦艦は速い弾をビシバシ撃ってくるので

戦艦が現れたらミサイルで素早くチュドーン!しないとね。
でも、ミサイルが回転網戸にぶつかると回転網戸と共に

そこでミサイルが爆破しちゃうんだよね。
回転網戸や戦艦の弾を避けながら、

回転網戸にぶつけないようにミサイルを落とすことがポイントかな?
なかなかゲームバランスが秀逸ですね。



コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-SCARLET7g30
◆03-03◆ 3面 TURN ON THE ACTION


かなり離れた場所の山や木々が背景として流れます。

1・2面よりも敵の攻撃は増してきます。
この面では新しい敵は出現しません。
しかし常に組み合わせの攻撃が繰り広げられます。

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-SCARLET7g31
(画像は 回転網戸 ロボガエル パックリフラワー の同時攻撃)
結構厳しいです。

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-SCARLET7g32
無能な敵も数と組み合わせで強い敵にもなる。
まさに馬鹿とハサミは使いようを体現したような面です。



(今日はここまで TO BE CONTINUED)