Wisconsin に来てもう4年。PhDコースも順調に行けば残り1年と半分ぐらいです。

今のところ研究はしているものの、なかなか思ったような結果が出なくて、論文が書けるほどには至っていません。しかし、うちの研究室では PhD Candidate (PhD候補生) となるための試験(Prelim)は論文を最低1本は出していないと受けれないのです。

なるべく早くに論文出して、来年にはPrelim を受けたいところ。そして順調に研究こなして Thesis(学位論文) 書いて Defense (最終弁論) 受けて、見事卒業といきたいところ。

卒業後の進路もそろそろ真剣に考える&探さないといけないです。

アメリカに残るか、日本に帰るか、それが問題だ。