掛け軸と言う概念 | 絵画的世界の窓

絵画的世界の窓

GALLERYからの景色


絵画的世界の窓

昔ながらの掛け軸です。

少なくとも僕の頭の中に長いこと居座り続けた「掛け軸」の概念は

こう言うのでした。

ところが先日このブログでもご紹介させてもらった

「表装 作品展 2013」で観たものには、

もちろんこのような伝統的な作品もありましたが、

そうではないもの、もあって、僕は惹かれました。

つまり、上の掛け軸で言えば、真ん中の絵の部分ですが、

この部分が、アニメであったり、いわゆる現代アートであったりして、

それにふさわしい、しかるべき装飾がまわりに施されるわけです。

斬新だ!

「ころころ」のようなGalleryには、この路線が一本欲しい、

素直にそう思った。

それは「ころころ」と言うGalleryの風貌に、とても似合っているし、

またこの若松町と言う、嘗ては職人の町であった気風にも合っている、

そう思ったからです。

表装展 やりたいな!

ご連絡をいただけると嬉しいです!

Galleryころころ
☎03-6457-3611

絵画的世界の窓

「常設Vietnam刺繍絵」展 開催中です。