「小学校で子どもたちに、金平糖のお話をしてほしい」
「実際に活動している人たちから、ボランティアって何、という視点で話してほしい」
突然ふってわいたお話でした
コアスタッフのこきまさんが、お友だちに金平糖の話をしたのがきっかけです。
そのお友だちのご親戚が、がんセンターに入院していたそうで
がんセンターに行った時、タオル帽子のポスターを見て
「こんな活動をされている方がいるんだ……」
と思っていたそうです。
そのお友だちは、小学校の先生でした。
こきまさんから、懇切丁寧に私たちの活動を聞いたそのお友だちは
ちょうど、子どもたちにボランティアについて教えている
金平糖の尿バックカバーなら、子どもたちに家庭科の授業でも作ることができる
それを病院へ届けるということは、子どもたちのボランティア体験にもなる
実際に活動している方のお話は、子どもたちにとっても有益ではないか
と考えられて、さっそく校長先生や学年の先生方と協議し
私たちが、小学校に招かれたのです。
私たち金平糖にとっては、初めてのことだし
子どもたちの前で、金平糖についてお話できることは嬉しいことだし
この機会に、ボランティアについての理解も深めてほしいし
でも、何をどうやって伝えれば、子どもたちの心に少しでも残るのだろうか
パワーポイントで資料を作ったり
原稿を作ったり
ああでもない・こうでもないと、てんやわんやの準備期間がすぎ
いよいよ、その日
緊張という秘書をつれて、こきまさんと二人、小学校の玄関の前に立ちました。
お話をするのは、小学校6年生の4クラス、100名超の子どもたち。
会場となる音楽室に着いた時には、子どもたちが体育座りをして待ってくれていました。
先生から、紹介され、いよいよこきまさんがお話します。
ボランティアって何?……ちょっと難しいお話です
前の日から、緊張する!の連発だったこきまさんですが
さすが、専門学校や大学で教鞭をとっているだけあって
子どもたちに質問したり、対話を楽しみながらお話が進みました。
最初は、ちょっと緊張気味だった子ども達も、そして、私たちも
次第に緊張がほぐれ、笑顔が見えるようになりました
そして、タオル帽子やドレーンポーチ、尿バックの説明になると
教室がし~んとして、みんなの真剣な視線を感じました。
社会の中にある問題の解決方法の一つであるボランティア。
私たちはその問題が、自分たちの中にありました。
その時感じた、もうちょっとこんなことがあったなら、こんな風であったならよかったな~
という思いがありました。その思いを、ボランティアの種として、自分の心の中に持っていました。
同じようなボランティアの種を持っていた三人が出会い、畑を作りました。
それが、金平糖です。その金平糖畑にボランティアの種を播き、活動が始まりました。
今、金平糖畑には、いろいろな人がきてくれます。
水やりに来る人、草刈りに来る人、自分の種を植えに来る人、耕しにきてくれる人
一人ひとりとのつながりを大切に、活動したいと思っています。
私からは、そんなお話をしました。
この日のお話のテーマ「ボランティアって何?」
大きくて、難しいし、答えはれぞれの中にあるのだと思います。
お話しながら感じた子どもたちの素直さ
その素直な心を大切に
人のやさしさやつながりを感じながら、生きていってくれればいいな
そんな事を思いながら
子どもたちの笑顔と、おいしそうな給食の香りに見送られ、小学校を後にしました。
「実際に活動している人たちから、ボランティアって何、という視点で話してほしい」
突然ふってわいたお話でした
コアスタッフのこきまさんが、お友だちに金平糖の話をしたのがきっかけです。
そのお友だちのご親戚が、がんセンターに入院していたそうで
がんセンターに行った時、タオル帽子のポスターを見て
「こんな活動をされている方がいるんだ……」
と思っていたそうです。
そのお友だちは、小学校の先生でした。
こきまさんから、懇切丁寧に私たちの活動を聞いたそのお友だちは
ちょうど、子どもたちにボランティアについて教えている
金平糖の尿バックカバーなら、子どもたちに家庭科の授業でも作ることができる
それを病院へ届けるということは、子どもたちのボランティア体験にもなる
実際に活動している方のお話は、子どもたちにとっても有益ではないか
と考えられて、さっそく校長先生や学年の先生方と協議し
私たちが、小学校に招かれたのです。
私たち金平糖にとっては、初めてのことだし
子どもたちの前で、金平糖についてお話できることは嬉しいことだし
この機会に、ボランティアについての理解も深めてほしいし
でも、何をどうやって伝えれば、子どもたちの心に少しでも残るのだろうか
パワーポイントで資料を作ったり
原稿を作ったり
ああでもない・こうでもないと、てんやわんやの準備期間がすぎ
いよいよ、その日
緊張という秘書をつれて、こきまさんと二人、小学校の玄関の前に立ちました。
お話をするのは、小学校6年生の4クラス、100名超の子どもたち。
会場となる音楽室に着いた時には、子どもたちが体育座りをして待ってくれていました。
先生から、紹介され、いよいよこきまさんがお話します。
ボランティアって何?……ちょっと難しいお話です
前の日から、緊張する!の連発だったこきまさんですが
さすが、専門学校や大学で教鞭をとっているだけあって
子どもたちに質問したり、対話を楽しみながらお話が進みました。
最初は、ちょっと緊張気味だった子ども達も、そして、私たちも
次第に緊張がほぐれ、笑顔が見えるようになりました
そして、タオル帽子やドレーンポーチ、尿バックの説明になると
教室がし~んとして、みんなの真剣な視線を感じました。
社会の中にある問題の解決方法の一つであるボランティア。
私たちはその問題が、自分たちの中にありました。
その時感じた、もうちょっとこんなことがあったなら、こんな風であったならよかったな~
という思いがありました。その思いを、ボランティアの種として、自分の心の中に持っていました。
同じようなボランティアの種を持っていた三人が出会い、畑を作りました。
それが、金平糖です。その金平糖畑にボランティアの種を播き、活動が始まりました。
今、金平糖畑には、いろいろな人がきてくれます。
水やりに来る人、草刈りに来る人、自分の種を植えに来る人、耕しにきてくれる人
一人ひとりとのつながりを大切に、活動したいと思っています。
私からは、そんなお話をしました。
この日のお話のテーマ「ボランティアって何?」
大きくて、難しいし、答えはれぞれの中にあるのだと思います。
お話しながら感じた子どもたちの素直さ
その素直な心を大切に
人のやさしさやつながりを感じながら、生きていってくれればいいな
そんな事を思いながら
子どもたちの笑顔と、おいしそうな給食の香りに見送られ、小学校を後にしました。