6月11日、市原市八幡公民館にて14時から、行動するがん患者「アクティブ」主催の市民公開講座です。入場無料

講師は、花の谷クリニックの伊藤真美先生です。


via Konpeitou
Your own website,
Ameba Ownd
AD

子ども病院でのケアグッズ作り

テーマ:

5月26日(木) 千葉県子ども病院にて、ケアグッズ作りをしました。

参加者 7名

最初は、病院で使っている枕カバーや、ちょっとくたびれたクッションの中身の入れ替えなどの修理から始まった活動です。

アイスノンカバーなどを届けるうち、ケアの現場であったらいいなのケアグッズのリクエストをいただけるようになりました。ただ、いろいろ出てくるリクエストから、私たちが作ることができるものとできないものを、しっかり仕分けるという作業が必要な時もあります。

でも、「できる」「できない」の仕分けは、大切だと思っています。なぜなら、そこに「対話」が生まれるからです。

また、こうした「対話」を、ボランティアメンバーと共有することは、地域にある医療機関やそこで働く方々の思いを知り、自分や家族の病や健康について考えるきっかけとなると考えています。



via Konpeitou
Your own website,
Ameba Ownd
AD

金平糖ニュース2016年はる号

テーマ:

発送完了しました。お楽しみに・・・ と、皆様のお目に届く前に、スミマセン<(_ _)>

今回のニュース、詰めの甘さにもほどがある・・なのです。@(;・ェ・)@ノ 反省

一つ、横書きなので左開きに印刷しなければならないところ、右開きに印刷。

すでに印刷が終わってから気づき、無駄な紙が増えるのもMOTTAINAIと判断し、みなさまには大変読みづらいかと思いますが、平にご容赦を…

そして、もう一つ。

画像に文字がかぶって、読めないところがありました。

詰めが甘いこと反省しつつ、みな様のご厚情に甘えさせていただきたいと・・・

う~ん、この「とんでもなくプラス思考」が、詰めの甘さにつながるのかもしれない(*- -)(*_ _)ペコリ



via Konpeitou
Your own website,
Ameba Ownd
AD