今、あのピクルス(?)の続きを書こうと考えていて(°Д°;≡°Д°;)

 

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

マリネではなく、ピクルスでしたσ(^_^;)

AD

9月24日(土)午後1時半~4時 千葉市生涯学習センター

「地域とつながるヒント発見!~ちばゆるやかにつながろうプロジェクト~」に、参加しました。

「ボランティア」をキーワードに、様々な活動をする団体が集まりました。

5~6人のグループに分かれて、課題を深堀りするワーク中心の講習会です。

まずは、自分たちの活動の課題を書き出して、みんなの質問に答えていきます。そのなかで、気づきがあったり、解決への糸口を発見したり(^^♪。最後は、それぞれのグループで話し合った内容を、全体で共有しました。

そこで出てきたキーワードは・・・

行政とのつながり・違う分野でも話すことでつながれた・高齢化・活動の継承、広がり・男性の地域でビュー・winwinであること・・・などでした。

互いの課題を出し合うと、共通するものがいっくつかあります。でも、それぞれの活動により、いろいろなとらえ方がありました。そこには、ボランティアと一括りにはできない難しさも感じました。それぞれの「思い」を大切にしながら、その「思い」を認め合う柔軟さが「ゆるやかなつながり」をうむヒントかもしれないな~と思っています。

以下に、この日同じグループになった団体を紹介します。



当日、会場でいただいたチラシから、イベントのご案内です。

 

via Konpeitou
Your own website,
Ameba Ownd

 

AD

手作り梅干し、我ながら美味しいニコ

が、梅酢もいっぱいできた。酢の物や料理の隠し味にと、使っているが、一向に減らないぐすん

 

先週、らでぃっしゅぼーやの注文で、人参を間違って2パック注文。

その前に、パルシステムで頼んだ人参(こともあろうに大袋)もまだある笑い泣き

 

困った・・・ショックショック・・・考える事しばし

 

そうだ、人参のマリネを作ろうアップ

⇒ (°Д°;≡°Д°;)マリネではなく、ピクルスです(;´▽`A``(9/26訂正しますσ(^_^;)

でも、酢がないダウン

そうだ、梅酢を使おうアップ

でも、梅酢って相当しょっぱいよねダウン・・・作ったのは、昔ながらの塩分20%の梅干し

とりあえず、水で薄めてみようイヒ

 

梅酢:水≒1:1

そこに砂糖(お好みで)と黒コショウ(ひとふり)を加えて、沸騰させる。

細長く回し切りにした人参と玉ねぎを漬けこむ。

※人参は、味が染みにくいので、マリネ液が熱いうちに漬けこみました。

※玉ねぎを入れたことで、甘味やコクがましたような気がします。

※ちょっと塩味がありますが、ま、漬物感覚でご飯のお供になりました。

 

人間「窮すれば通ず」、何かしら智慧が出てくるもんだウシシ

と悦に入っていましたが「梅酢・レシピ」で検索すれば、いろいろレシピが載っているおーっ!

これだけあれば梅酢の使い道には、困らないキラキラ

 

 

AD