3月3日は、午前のアロマ講座が終わったら
午後は、日頃の疲れを癒し、心身に耳を傾けようと、ヨガ講座を開催しました。
午前のアロマ講座に引き続いて参加して下さったケアの専門職の方々に加え
パルシステムの広がる企画の広報を見て参加して下さった市民の方々
20名の参加者でした。

お香の香りが漂う会場は、日常とは違うちょっとした異空間
ヨガマットに座ると、気分はいっぱしのヨガラー

講師、LAVA公認ヨガインストラクター 鎌田 美紀先生
ベビーヨガやマタニティヨガ、大人のためのリラックスヨガなど
地域でさまざまなヨガの活動をされています。

ヨガの最初は、あぐら
って、運動とは超無縁な生活を送ってン十年の私にとっては
このあぐらすらかけないえっ

なんで太股に足が乗るんや?
ひぇ~・イタタ~
口から出るのは、悲鳴にもにたつぶやき……
ふと斜め前を見ると、アロマのまゆ先生が
すんなりをあぐらのポーズをとっている……すごいっ!
でもねぇ~、まゆ先生、身長高いし
そうや、きっと足が長いから、簡単にあんなポーズできるんちゃうやろかむっ
と、訳の分からないことをつぶやいているうちに
どんどんヨガの講座は進んでいく

大きく ゆっくり 呼吸をしながら 体の内部に意識を集中して……

ポーズもとれず
大きく ゆっくりの呼吸さえ、まともにできない私ですが
先生の声はとっても心地よく、体の力が抜けていくのを感じることができました。

そうして、あっという間に90分のヨガタイムが終了
いろいろなポーズに四苦八苦したのにもかかわらず
疲労感はなく、最後に残ったのは、すがすがしさ音譜

そして最後に最後に先生が紹介して下さった、ヨガボルスター
一見サンドバッグのような、クッションのようなもの
このヨガボルスターを使って、腰痛のある時に有効なポーズを教えて下さいました。
そのポーズを体験した参加者の感想は

気持ちいい
このまま寝てしまいそう

でした。

来年度も、ヨガ講習会を企画し
参加者と一緒に、自分の体に耳を傾ける機会を持ちたいと思います。


ヨガ講座後の交流会でも、参加者の方々から貴重な意見を聞くことができました。

アロマやヨガなどの講座を通して、ケアの専門職の人同士
また、市民と専門職とが交流できるような機会を作っていきたいと思います