ハッピーカフェ 4月 新しい環境への対処法 | 幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎のブログです。

本日もすばらしい一日になりますことを心から祈念しております。

新学期・新年度への心構え
4月新しい環境になります。特に学生の方々は一学年上がることになり、場合によっては上位の学校へ入学することになります。進学のイメージは新しいスタート、希望・夢・新しい環境で新しい体験をすることです。新入社員の方も希望を胸に出社していること思います。

小中学校であれば、クラス替えがあり、誰と一緒になるとか、担任の先生は誰だろうかなどが気になっていました。

新入社員の方々は、どのような職場だろうか。どのような方々いるのだろうかなどの期待を持って出社していることと思います。中には不安も持っている人もいるのではないでしょうか。

そこで新しい環境へうまく対応できない時の対処法としていくつかのアドバイスを提示させていただきます。

一番のポイントとしては「環境を変えることや人を変えることより、自分の心を変えること」に努力してまいりましょう。


学生や新入社員の方々は、自分から環境を変えることはなかなかできません。それより、自分の心や考え方を変えて環境に合うようにしていく方が早くて効果的です。

どのような心構えをしていくかといえば、

○常に明るい心で、建設的で、勤勉で、積極的な心、感謝する心を持ちましょう。
・ 「自分はできる」「I CAN」と一日何度も自分に言い聞かせましょう。
・ 否定からは肯定は生まれません。常に良き思いを出し続ける人には幸福がやってきます。

○小さな成功を積み重ねていきましょう。
・ どのようなことでもいいですので、できた自分を確認し、自分でほめてあげましょう。
・ 人の小さな成功を見つけてあげ、祝福・褒めてあげることであなた自身にも光が入ります。

○失敗を気にせず、教訓を取り出し、常にチャレンジ精神を持ちましょう。
・ 人間はこの世に魂修行のために生まれています。色々なことはすべて魂修行のためにあります。今の試練も与えられています。場合によっては自らが計画してきたことかもしれません。今の試練を受け入れ、更なる器の大きな人間になるためのものです。


●自分と合わない人が出てきた場合
・ 距離をとる・・・親しくなる前に、少し距離を置く付き合いを心がける。仲良くしながらも、お互い深く心の中まで入らないようにしましょう。
・ 対人関係調和の瞑想・・・対象の人と瞑想の中で仲直りしているイメージやうまくいっているイメージを持つと現実にそのようになっていきます。

●意地悪をする友達、嫌な上司
・ 基本完全な悪人はいないと思い、その人の良いところをみていく。
・ 自分も完全ではないので、なるべく人を裁かない、嫌な思いを出さない。
・ 自分のできる範囲の努力をしていく。(勉強やスポーツを頑張る。仕事で成果を出していく)
・ 信用できる先生や上司、親に相談してみる。

●自分と会わない学校や職場と感じたとき
・ 簡単に判断しないこと。人間とは苦難・困難の中で鍛えられます。その環境の中で何を学ばないといけないかを考えましょう。基本は自己責任の原則です。原因結果の法則です。
・ その中で努力精進していく姿勢を貫くこと。そのうち環境が変わってきます。


心が変われば環境が変わるという不思議な体験をします。先ほどの自分の心を変えることから始めると、実は環境が変わって見えます。そのあと環境が変わってきます。

※まとめ
あなたの心が実は環境を作っていきます。そしてこれからもあなたの思ったことが実現していきます。また心構えや考え方で環境は変わっていきます。

特に夢や希望など強く長く念い続けていると、いずれその道が開けてきます。不思議ですが、必ず夢・希望が実現する方向で道が開けます。

4月 新しいスタートの月です。未来は明るいと信じ、日々明るく、積極的、建設的、そして感謝する心を持って毎日を過ごしましょう。