トヨタの英断 | 幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎のブログです。

ガソリンの値段が下がり、2年4ヶ月ぶりの一ℓ130円台に入りました。日本経済、また消費者としては嬉しいニュースです。

産経新聞のコラムにトヨタの電気自動車の記事がありました。その中ではトヨタの開発した燃料電池車「MIRAI」(ミライ)に関してトヨタの取った方法がすばらしく、「英断」と評していました。

それは、世界に注目しているトヨタの燃料電池車「MIRAI」、水素と空気中の酸素を取り込んで、電気を作り、水だけを排出する夢の車です。

普及においては問題になっていたのが、水素ステーションの整備が追いつかないため、普及への課題となっていました。

そこで世界のトヨタの取った方法が、なんとトヨタが持っている燃料電池に関する特許をすべて無償で開放すると発表したことです。

脱石油も日本の課題というか悲願でもあります。ライバル会社に呼びかけたトヨタの取った「英断」に未来を感じます。