mixiに書きましたが、赤石ネタならこっち書けよ! と思ったのでこちらにも。

わんこのぬいぐるみが届きました。
あーおぱんつ青パンツ。
わんこ捨ててあるーもーろーたー(*´д`*)

実物を知らない頃、キャンペーンを知って「丁度良いや、再振り代で今月5000円いくし」とやって2番目と3番目に応募したんですが、その後見本を見て造りに愕然。

期待してなかったんですが、実際来ると何だかんだで愛でてます。

バカ親ですなぁ。
無修正
こんにゃく伍長は裏切りの契約を放った!

ぬいぐるみわんこは装備が外れてしまった!!


…手元に来たのが運の尽きよ(:.;゜;Д;゜;.:)



多分こんな事した赤石プレイヤーもいないと思いますゴメンナサイorz




【せみフォルテ】

姉様としるるがLV上げ手伝ってくれました。

場所は塔1F。サソリを釣りまくってメテオド━(゚Д゚)━ ン !!!

単価が5000と23000、釣った数が最大20くらいいたのでかなりうまかったです。

…メテオ役のしるるは痛い痛い言ってましたが^^;

経験値がおいしくてLVアップ。でもまだまだ1P目には至らない。@4~5LV。


経験値だけでなくドロップ品も個人的にはおいしかったです。

サソリから取れる槍と弓の装備品は育成中の槍子装備に。



せみは自主的なLV上げはまだまだ、Gvギルハンポイント戦のみの起動(あとは露店

↑のギルハンでPTH上げ。回復力が400台で安定してきました。

PTHは連打すればいいやーって感じで上げてなかったのですが、他のビショ達を見てると回復力に差がありすぎ…。

これまではブレエビ祈りマスタ→アーチ44ミラー10エレ20ちょいだったか。

アーチはスキル+3状態にするならLV43までで良かった…(43に称号補正で+5、アーチが掛かると+2で50。アーチのCPを維持すれば更新以降+3状態に)

今後はPTHの回復力調整しながらエレマス、その後賛美マスタ予定。

ミラーは狩りで使うならスキル装備で十分な反射率になるのでこのまま。Gvでもミラ死体験はないからまだ大丈夫だと…。




【死際の騎士槍】

「廃坑秘密入れてください」

「すいません満になりました><」


「32槍です入れてください」

「適正外ですよ^^;」

「83のタイプミスでした^^;」       ←82を83と打ち間違え、3を消すはずが8を消した結果。

「ごめんなさい他の人入れました><」



秘密に入れない病にかかり過ぎてる槍子さん。

オガ秘密まではわりと入れたんだけどなぁ…廃坑秘密はLV範囲が広いせいか競争激しいですorz

まぁエタナレイド特化(エントラは3本。今は4本になったが)なので狩りPTには火力としてそこまで貢献できてないけど。

今日初めて秘密PTに入れて貰えるほどの就職難でした。


秘密に行けないので廃坑B8のゴーレムクエに勤しむ(70後半まではB6のブラックメイジクエ。めっさソロ道

火力3振りだとN装備でもかなり攻撃力が発揮できる…まぁ回避スキルほぼ上げてない馬鹿だからかもだけど。

テイマだったら3沸きの所で固定狩りだったのに、ランサだと狩り速度が速すぎて隣の2沸きに遠征できました。

ランサにはワール移動があるので移動狩りでも効率下がらず。ソロ職としては優秀。



ゴーレムクエ卒業後は、ッポタクエを挟んだ後商人ギルドでエルフとスナイパー相手に槍ぶん回してます。

ギルメンのグラシーヌさんもここで狩ってるようなのでご一緒する事があるやも…?

ここが実装されて本当に良かったと思う。固くないエルフが指をばんばん出すので。運キャラだったら稼げそう。

…自分は弓で良いのでないかなぁと狙ってますが。

現在LV96だったか。コロにはSF装備できるようになったら行こうかな。




装備について。

槍弓はほぼN品及びNPC品。

風攻撃系の槍やセヴァーファイル(これもスタン12フレ)用意してたんですが…混乱LV2首を買ってしまってからは使わなくなりました。混乱が効かない敵がどのくらいいるか知らないので一応取ってはいますけど。

火力が十分なので他に装備資金を回してるだけで、いずれは高ダメ装備に変える気です。

頭と鎧が防御効率、足は防御効率と千里靴(移動速度)を使い分け、腰はシュトラのがそろそろ属ダメ恩恵低くなってきたので卒業、でもN鉄板ベルトorz(腰ってなかなか良いOPを見かけない

耳は攻撃LV4イヤリング。HP効率耳に変えた方がよいかたまに悩みますが、まだ「攻撃は最大の防御」が通じるお年頃。

指は属ダメ(風・光・水のLV2と火・闇)と狂気バトリン。混乱指がどのくらい素晴らしいか分からないしそれを試すだけの金銭的余裕がないので買ってません。

商人ギルドの敵は痛いので致命打抵抗も着けてる状態。

あとは威厳固定リング。エタナやエントラ、ワール移動にはCPが多少必要なので固定くらいは欲しい。

手はSF…がまだ着けれないため高速25%手。プチスクは使う期間が短すぎるので買う気無し。





【フラムフォルテ】

槍子と違ってすいすい秘密に入れるエンチャッ子万歳。

槍子が入れない時交代して古都にいればエンチャ募集されてて毎日2回のお楽しみができます。

秘密だけでLV98に。

エンチャも今日でマスタ。チリは13、アスヒ1。今はヘイスト習得のためにスキル振ってます。

ステ振りは力1:知識3。力は100になったら止め。


装備は指が健康固定以外全てクエダブに。健康固定もどこかで付け替えた方がよいのかな??

…まぁいずれは他の部位で知識LV10や知識比率で指の余裕が出るんだけど。

腰がチリ用に敏捷固定、服はロンコと防御効率を使い分け、頭も防御効率ただしヘイスト後は威厳固定と使い分け予定。

足が防御効率と千里靴の使い分け=ランサと同じ。

手は攻撃速度LV2でチリ、達人手で支援。

首も混乱LV2でチリ、名手首飾りで支援。

杖はCPボーナスLV2短い杖で支援→姉様から貰ったマウンテンクライマーで殴り。

…HP効率がまだなのでこれでHP70上げてます。高速山登りがあれば買うんだけど、露店には鋼の杖ベースしか無い…orz

ブローチはN弱化と思いきや高速11%ブロ。本職のチリじゃないので弱化装備は殆ど着けれない&ダメが上がらない。



今後はマスタクエをして、廃坑秘密を渡り歩いて普通に上げる予定。コロに籠もる必要も時間も無し。




【ベストピクチャー】

今日久しぶりに起動。理由:他の2キャラが廃坑秘密2回行ったから。

深紅の羽クエストの関連で今まで動かさなかったんですが。

廃坑は募集無し→励ますをマスタしたのでマスタクエの準備を。


錬金術クエ。今回は大変な事に。

「オートB3のブレイジャーから火の元素を~」

あれ? いつもはB2フーフーじゃなかったっけ?? 仕様変更???

…と、不思議に思いつつキャンディ用意して現地へ。

いつもだったら5個ずつとられていくよなーまあ記憶あるし1束50個分でまず試してみt



キャンディーを1度に30個とっていくブレイジャー。




ちょっと待て! おかしいだろ!?

と、クエストの人に文句言って受け直してきました。

するといつも通りのフーフーになったのでクリア。

前からブレイジャー編あったのかな…1度に30個(6万ゴールド)没収は反則ですよ…。





と、ほっとしてたら次のスマグ地下道骨人像で10回以上偽物手に入れるハメに。

あれも無課金者泣かせだと思います。1回の移動で10万な所をランダム確率のクエで行かせるなんて…。

まぁ、キャンサー気孔編は何事もなく終了。

マスタクエの残りはシティウォーカーと鑑別4~5と…地図クエ。

地図3は土日に人が集まってたら手伝って貰おうかなー。






現在LV100。その気になればコロ就職でもソロでも何でもできる子なのでまったりと。

装備は、

笛:薬回復リコーダ(ほぼN品。射程500台のスキル品やEXなんて・…)

首:名手首飾り

頭:防御効率ヘッドギア

耳:スマグの移動耳

腰:ワイドロープ(対魔法&応急処置)と、HP効率LV1知識LV6知恵LV6ベルト(デスペナ時や1.0秒笛装備時)の使い分け

手:ギルメンさんからもらった力固定手、まれに魔具手や達人手

鎧:防御効率ブレストプレート、達人メタスケ、ロマアマの使い分け

足:千里靴(召喚中の移動速度上げ用)

指:クエレザとHP効率と致命打抵抗と威厳固定と健康固定。対魔法時はリングやセトリンでがちがちに固める

こんな感じ。







【キャラの今後】

サブがみんなLV90後半まで揃いました。

ここからようやく100LVの敵と戦って水元素が…


と思ったら元素抽出機って銀行取引できない><

フラムフォルテ以外は他のGにも入ってないので抽出機が入手できないという。



露点にあがってるのを見かけるから個人取引は可能なはず。

ギルメンさん経由で手に入れようと思います。




【追記】

フラムフォルテで冷帝とナルの胴体集めしてきました。

場所は鉄鉱山B4。

ギルドホールで火炎錬金術師から報告書を貰っていると、そこの敵から高確率で未確認鉱物を入手。

これを1個ずつ、入り口付近の鑑定士に鑑定して貰う。

2個以上持って鑑定すると全て失敗するという嫌な仕様。


混む時は酷く混みます。ギルド単位で来ますから。

冷帝が入り口で一人でやってたのでエンチャアスヒ支援しつつ殴り…しかし魔法抵抗が高くて火力にならない><

さらに、大急ぎできたので高速手も高速石も無いクズでした。

まあ、1人じゃ場所の確保もままならないしなぁとそのまま続行。火抵抗だけは用意しておじーちゃんをまったりと冷凍撲殺。



後にかんべえさん登場。

地図が出てたのでやっと行ってこれるーと奥に向かってみれば、さっきまでいた他ギルドがいなくなっていた。

3人いるし「1人場所確保、1人が狩りまくって鉱物ため、1人が1個ずつ預かって鑑定」の連携ができるー。





…結果分かりましたが、効率は確かに良くてもめんどいです。1個ずつの取引って。

しかも3人だと1人が絶対狩れない状態もしくは1個自力ゲットするたびに鑑定という形。

絶対に狩らない動かない人間が1人いた方がやりやすいかも。

また、取引タイミングも地味にめんどい。預かり役が鑑定終わったかどうか、ためこみ役がまだ鉱物持ってるかどうか。

この時は、お互い「鑑定済んだ」「まだ持ってる」をチャージ系スキルの使用で合図に。

チャットでいちいち話すのはログが、ね。

さらに2人のキャラ作り直しが。

赤・黄のみで行こうとする分、キャラにはこだわりたいわけで。



【赤鯖:義賊・一枝梅(120)→菎蒻売りの少女

120まで育てた運剣士を運テイマに変更。

火力としても運キャラとしても楽しめる分、中途半端で。とりあえずの目標の運850にするのもかなり遠そうで。


もうこれでテイマ10体以上作成経験あるのですいすいソロでLV上げてます。

…といっても説得習得寸前LVくらいで、次のキャラ育成に移って放置してますけど。


ちなみに菎蒻は「こんにゃく」。



【黄鯖:ピアノフォルテ(130)→死際の騎士槍

シーフを物理ランサに変更。

今までだったら100LVも上げたキャラを削除だなんて考えられません。


ただ、失敗感はずっとありました。

特に赤ダメ狩りを考えたステ振りスキル振りが。

火力とかしょぼいわけじゃないけど、もっとうまくやれてただろうなぁと。


ランサに変更するに当たってまず最初に苦労したのがNバトリン集め

最近ではNバトリン露店を見かけません。。

かといって無いと序盤の火力が著しく低い。

しょうがないのでテイマで自力ドロップに奔走しました。

キャラデリによって持ち物がぱんぱんな状況なので時間掛かった…。


以前作った時はラピ→旋風突きやエントラだったんですが。

今回はレイドを主体にやってみることに。

すると成功。楽しいし、火力高い。

防御系スキルもろくに上げず(POTがぶ飲み派なので)ばんばん鍛えてます。

同じく鍛えてるのはボイド→エタナ。

持続時間がボイドと同じくらいになってるので煩わしい思いもせず火力効率さらにうpです。


現在、70LV近くまで上げてます。


ちなみに、名前の由来はBUMP OF CHICKENの「グングニル」より。


さらにちなみに、体育会系に入った時は『』死際の騎士槍となるという。

最初からそれを目当てに、に際の騎士槍にしようかとも思いましたがっ。



【100LVキャラを削除してのメリット】

装備を売り払うと結構お金が貯まりました。

といっても10Mくらいですが。


装備資金があるし、お下がり装備はあるしでスムーズなLV上げができるー。

時間に余裕があれば二人ともとっくに100LV越してるだろうになぁ。

エンチャwizフラムフォルテ、すくすくと育ってます。

早朝赤目秘密~って思ったらビショ来ない。人が入れ替わり立ち替わりしまくり。

赤目秘密がまずいと思う理由は、秘密に行くまでのポタ出し狩り場がまずいから。PTが揃う時間が長ければ長いほど、秘密のおいしさが感じられなくなる。

早朝は、だいぶ粘ったけど空腹もあって見送り。


と、思ったら朝食後オガ秘密に。LV65になりたてで入れました。

赤目秘密は火抵抗装備(余裕アルなら風抵抗も)が望ましいけど、ここは風闇抵抗か。

ガーゴイル風範囲攻撃。ビショがいれば問題なし。

ウォークライ。これはビショのブレスがないと紙は即死する場合ありビショが居なかったら長時間スタン中2撃目で死亡とかありえる。

ウィープウィドウ足止めに加えて高速毒攻撃、ワームバイトでダメ。さらにアラクノフォビアまで発動すると手に負えない。

全員で殴ると痛い目見ますExペットやら火力自慢の前衛が身体張って、範囲外から後衛が支援するのが無難

ビショにPTHあればまあ大丈夫だけど、今回はPTH習得してない方(実は前日の赤目秘密でご一緒してた)。ブレスを貰って自分のアスヒ支援込みな回復スタイルに。

ちなみに、昨日の赤目秘密ではPOT投げ姫がビショ代わりとか、秘密のPTは揃わない職をどう肩代わりしていくか(エンチャ→刃油、ビショ→回復スキル持ちキャラ&灰・復活、鍵→アイテム&トラップ死亡時の復活アイテム)みんな工夫しているようで。

ウィープウィドウさえ何とかできれば何ともないダンジョン。

今回はポタ2つで連続潜行して一気にレベルアップ。



敏捷固定が着けれるようになり、これで同LV帯の敵にもチリが普通に当たるように。

秘密以外の野良PTは無いので、クエをこなしていく。

チリ12まで上げ。後はエンチャマスタすれば素で15、消費無しで連発できる(今はスキル装備で消費無し)。

ネクロクエも個人攻略が可能なくらい頑張れてます。




Gv

出ようと思ってたらいつの間にか寝落ち

「~時だ! 遅刻した!」って夢見て起きたら、Gv開始 し た 時刻でした。

何て正夢。

しょうがないのでそれをネタにした看板出しておいたんですが、Gv終了後人が来ない。

何でだろう…あ。

ワリドの武器屋にいました(みんなはギルドホール内)。

…アップデート前の習慣が直ってないなぁ。





ギルメン新規加入。ちなみにフラムフォルテもようやっと加入。

現在フルメンバ、「じゃあ俺のサブ抜かそうか」ってみんなが言うので、フラムをさっそく脱退させなきゃ…? とか思ったり。






この後はアルディスさんにエンチャ代行を依頼。

キャラが変わったので指もいろいろと替え時です。Nセトクエレザをエンチャして貰いました。

結果として良かったのは…HP効率クエレザ風抵抗LV2セトリン。しばらく使えそう。

4月末で一段落して、一応5月からGW廃プレイしてます。

今のところ動いてるのは黄鯖。本来は姉様とかポイント戦とかギル戦とか所属サブ交代とか用事があって顔を出してみたりしつつ機を逃して何もできてない。

以下、ただ遊んだだけのまとめ。


【運テイマベストピクチャー(LV90)で廃坑秘密】

GWはまあ、コロさまが混むこと混むこと。

深夜にソロッサスを楽しむくらいです

誰かが釣ってきて2コロになっちゃったりしましたが、まあテイマなので死にません。ペットも死にませんでした。

コロがだめなら秘密~と、ギルドソロでポタ出ししちゃって残っていたものを使用することに。


さすがにビショもエンチャも鍵もいれば全滅が起きないですね、このLVのPTだと。

後述する若い頃の秘密はほんときっついわー

敵の沸き場がいくつかあるので殲滅→すると出てくるホーンドzinを撃破→これを数回繰り返す。

最後に、マミーzinとお供の者達を撃破。

雑魚に怖い攻撃は無いです。

ボスは、毒ガスビショさんいれば治療きくので何とでも。居ない場合でも状態回復アイテムか毒抵抗・大地抵抗など対策は効きます。



95LVになりました。

ストーリークエスト第二弾「深紅の謎」が完全版で受けれます。

アルパ秘密90~110とのこと?? でも未実装???

そういうことなので、運テイマの育成がしたいところだけど様子見状態。

このLVのギルメンさんがいるので、

メインクエさえ終われば倉庫番に舞い戻るしかない冷帝がギリギリ適正内でいたりするので、

ギルドで行けたらなーと妄想中。どうなるかは不明。




余談ですが、テス鯖から導入されていく秘密の情報がイマイチ分からない

まだまだまとめ系サイトにも詳細が分からない状態?

とりあえず適正と実装or未実装だけ分かればいいんだけど、それも全てまとまってる所が無い気が。

Wikiやらで断片的な物見るくらいです。

個人的には秘密のクエ内容を紹介してくれる(攻略法、ではなく)サイトも欲しいのですがー。





【シフピアノフォルテ(120)でLVあげ】

Gvで余った青とか消費するために活動。

神殿B1Fダメ狩りです。

心臓をコソコソ狙ってたりもします。


深夜、藪ドーナツに行ってみると全面狩りPTに見事入ることができました。

銀行4をちゃっかりやってすぐにクリア(この後銀行5もクリア

ダーティーを上げ始め。2回攻撃ができるように。

でもまあ、まだ範囲が居ない時の変わりとかにわかタゲ取りとかそんな風にしか。

やっぱダブスロらぶ。



六感マスタエイドマスタ前、というサバイバル要素を覗いた場合火力捨て去ったスキル振り状態。

エイドで190回復しなきゃならんのは装備不足。

ステ振りもサバイバル考えすぎて健康に不利すぎたので力不足気味。慌てて力極中。




【ネタテイマ熊出しブリジット(100)、闇の彼方へ】

熊テイマ、訳あって削除。

別に仕事人モードができなくなったからではありませぬ。

というか、仕様変更後も確か毎回命令の後に誉める使えば発動したので1体倒すのに時間掛かる熊テイマにはあまり関係なし。


に制限する変わり、ビショエンチャ運キャラ+α、な構成にしようと思ったから。

シフとネタテイマを天秤にかけてレベル差と将来性で退場。



【エンチャフラムフォルテ、誕生】

枠が開いたのでエンチャを作成。

以前言いましたがエンチャwizは苦手分野です。仕事人としてはビショで慣れてるんだけどね。

実際、30まで上げて失敗し、もう一度作り直すことに。

現在LV64にまで成長。

スキルはアスヒ1チリ10(クエ用)、あとエンチャ

ステは力がLV分であとは知識。健康固定、敏捷は固定が69LVのしかなくてそれまで初期値。チリがスカる


序盤はいつも他のキャラでやってる通り、クエで上げ。

ただし、するクエの順番は「敵を倒さないもの」優先。これでエンチャ習得LVまでこぎつける。



若葉卒業後、墓地秘密に参戦。

墓地秘密には以前2度行って、1度目はボス、2度目は裏ボスにそれぞれ敗れている。全クリ経験無し。

今回はテイマが居ないので、裏ボス攻略は難しいと思われた。

いざ攻略。ボスまでの中ボス級の敵を倒して回ったのは今回が初めて。自分がエンチャだったからか? これまではエンチャがいないかPスキルが適正外な人だったから。

エンバームドzinは怖い。毒ガス攻撃は死にはしないけど、痛い。火力によってはボス戦でPOTが尽きる要因に。

ボス。実際PTが整っていればあっさり倒せる。

裏ボスシェードソウルカウンター範囲コールド一発で全員瀕死状態にミラーカースもまずい。

それでも「死なない」ことを優先で時間掛けてやればペットけしかけなくても撃破はできるようだった。RPGのボス戦みたいな戦闘で素敵。




29~蠱秘密。初挑戦。

80ダメ(数秒周期、固定ダメ、PT全体)のボスが居るという情報は知っていて、まだ健康固定着けれないエンチャ装備ちゃんとしても全快から1発で瀕死という。

PTのビショさんがリザ使えない代わりにブレス使いなので、それで短期決戦挑む作戦に(但し、ブレ状態でも2発耐えれない)。

雑魚戦は吹っ飛ばす系毒系。吹っ飛ばす攻撃は、MAPの道幅狭いので攻撃方向を考えれば被害最小限に。

問題のボス戦。まさかワームバイトまで使ってくるとは計算外。実質100↑体力が無いと死亡する新事実発覚。

そして使うPOTがスモールヒルポだったのでボタン押し間違って回復できず死亡…80固定ダメ来る度にけちらずヒルポ使いましょうという教訓。

但し、このPTはブルジョワな方がおられたので灰使って強引に撃破。剣士の豊富な体力にもびっくりでした。

…と思ったらどうやら沼秘密のボスがこれ以上に極悪な攻撃手段あるのでそれ以来灰とか耐久力重視とか流行ってるのかな。

ちなみに、ボス戦後は崩壊するダンジョンを5分で潜り抜ける必要が。これは、体力自慢な剣士さんが出口まで一気に突き進んでその間できるだけ多くの敵を他が叩くという、ポイント戦に通じたスタイルで攻略。

敵は虫のセミボス系なのでHPがバカ高い。周期的に10の固定ダメ(PT全体)もあるので完全クリアは厳しいつーか余力的に無理。

経験値はとてもおいしゅうございました。





ギリLV40になってしまい、蠱秘密をもう一度と募集待てども待てども居ない。

保険にとアジトB3に記憶用意してて飛んでみたら人が居たので、叫んでみる。

入ったところが高火力狩り…ってかギルハンで、アチャさんだったから受け入れて貰えました。

廃人1体6000~8000(3人PT)なのでウマウマ。上がる上がる。

会話がめっさ厨なリアル関係の会話だけど、おいちい代償だからキニシナイ

この後殴りビショの横(リアクションスキル:逆ギレマスタ)とか辛子使用のおそらく骨ファミテイマとか、妙な連中から邪魔に逢う悲劇が待っているも、キニシナイ

この後どさどさ野良を引き込んでしまい、経験値が減ってエンチャ&ビショに変わってブレエビの仕事が増えてがっかり。でも狩る、チューチューする。

高LVの交代とかもできて廃人狩りにしては長時間PT維持。10LVくらい上がる。






クエで何とか食いつないで赤目秘密LVに。

だが、ビショが居ない。どうしても捕まらない。

「アスヒでがんばってください」

この頃のエンチャwizはエンチャ使いであってアスヒ支援はできませぬ。

とはいえアスヒ1とってた(廃人狩り中に習得。理由は、ビショにいちいち変わらずとも回復できるようにしたかった)ので、青をめっさ買い込んでGO。

サラマンダー系がいたのを覚えていたので、火抵抗MAXにしておく…思えばこれは大正解。

鍵開け、やたら解錠失敗。赤目秘密攻略にアンロックドアとかのクリア条件がサイトで違ったりコロコロ変わったりする一面が見えた。

罠ダメで死んだり死んだり。今回も灰爆撃さんが。なんてリッチな狩りPt。

罠ダメまともにくらって生存する物理がいたりもした。

裏ボス戦。炎の嵐…はっきり言ってアスヒが全員に行き届くはずもなく

しかも回復する人は回復速度早かったり、PTHPバー表示バグラグったりで大して回復できず。

これだけでなく、通路上の敵…犬系周期的に範囲火ダメかましてきて、火抵抗がない人はわりと瀕死。赤目秘密は火抵抗MAX必須かなと思った(あると紙でも結構生き延びれる)

2回やって経験値60万+α(裏ボス報酬覚えてない)。課金でも3~4回はやらないと卒業できない。


つじゃないな…って感じの新生活時期を過ごしてます。


【最後のINは先週の日曜】

久々のギル戦と、姉様と火酒倉庫侵攻作戦と、ポイント戦初体験。


ギル戦は、400台の方を普通に見かけるようになって怖い怖い。

久々過ぎてコールタイミングとか間違えたしorz



火酒倉庫、つまりはメインクエ1最大の難関。

久々のプレイで、ポイント戦の予定時刻まで間があったのでやろうかな発言したら姉様が武道家で参戦。

お互い100前後の前衛とタゲ取りテイマ。攻略は至難の業。

1.火ダメエリア

属性抵抗ー250%状態なので痛い痛い。運テイマですし。

火よけにペッツをけしかけてクリア。

2.海棲生物エリア

ここはどうってことないですね。

凍破zinのコールドだけ厄介ですが、それも本体凍ってペッツの指示が遅くなるってだけだし。

3.リプリエリア

火酒最大の難関。

手数さんはカウンターコールド攻撃で200ものダメージを受け、さらにミラーカーズを受けて1回行動ごとに60ダメ。火力が高くないとPOTが普通に尽きてしまいます。

持ちペットはファミなのでミラーをやられると回復が追いつかないダメを受ける…。

カウンターコールドは範囲が広く、本体が1匹釣って初期地点でタゲ取り攻撃開始→画面端(射程500の笛ギリギリ届くところ)まで逃げ切らないと本体がやられてしまう。運テイマなので1発しかうけれないし。

タゲ取ってもペッツが移動して最初の攻撃でカウンター発動すると逃げ切れてないので食らいます。コールドしちゃうので逃げ切るまでに2発目が来ないかビクビクします。


姉様がああなったことについて。

まあ水抵抗よりコールド抵抗というアドバイスを忘れていたのが写真1の理由。テイマ以外は長期戦にならないよう着けておくのが吉です(ミラーカーズは…確か前やった時には呪い抵抗で状態もダメ減少もできなかったような。聖水万病は効いたかもしれませんが)。

2枚目の写真は、敵10体倒したか分からなくて(ペット使うと誰が倒したか分からん)、ものは試しにクリスタルの所まで行って見事に移動拒否されて初期地点まで逃げ帰ってきた図

姉様がタゲ取ってたので、自分が1匹ずつ沈めていきました。


さらにあの後、姉様は飛べたけど自分が全く倒していなかったようで一人で逃げ回りつつリプリを必死に倒していた裏舞台があったという。

HP500↑、薬回復、高火力、コールド抵抗、属性吸収or属性抵抗LV6、呪い抵抗?or状態回復アイテム。無難にクリアするためにはこれらの条件を幾つか満たした方が良いようです。

4.グリムジョーカーエリア

わりと光ダメが痛い上に、直線攻撃なのでタゲをすぐ取っても本体にダメがきます。

ただし攻撃速度が遅い上にブロック能力があるので、ブロック地獄に陥れてしまえば被害が減ります

5.マーブルガーゴイルエリア

リプリ並みに厄介な時アリ。

風ダメが痛い(最大150くらい)、範囲広くて本体にダメくる、体力高い&回復能力付き

リプリと違い安全地帯が無いので、POT残量次第では動き回らず1体1体待って倒すのが吉。

6.ロックゴーレムエリア

テイマにとってはかもれる…けど、武道家の姉様にとっては致命打抵抗と防御と体力が高くて厄介な相手だったようで。

属ダメと合わせて1撃30台のダメ。被弾のきつさは火力と相性とレベル次第。

7.インプエリア

テイマの天敵。どんな高LVでも油断すると本体死の危険が。

ペット即死攻撃&魅了攻撃のコンボはまずいです。

テイマ以外でも周期的に火ダメ150くらいのが飛んでくるので注意

V字にエリアが作られているので、危険な時は引っかけて逃げる。

8.鷲剣士エリア

1匹だけなので怖くないですが、高LVは油断すると決定打で逝ってしまうかも

9.ナーガファイターエリア

ペット以外で石化された記憶無いです。

ここまで来てるなら絶対倒せるはず。

POTが尽きてた場合はここもV字なので壁引っかけて休憩。ただしその場合は相手も回復能力を発動したような




ポイント戦。

できるだけ多くの敵を制限時間内に倒すのが秘訣らしい…けど1回だけじゃ何が何だか^^;

各ボスは制限時間ギリギリまで倒してはいけないらしい。雑魚が消えるので。

高得点になれるかは4番目のゾンビ&ブレーガー。どうも無限に出てくる? 心臓メテオの威力次第でしょうか。

ラスボスは周期的に範囲で大ダメを与えるようで…一体どれだけ食らったかは回復に専念しなければだったので確認できず。

1人でも死ぬと任務失敗。この時は自分の力不足で死なせてしまいました。

LVはゾンビの所で300後半? ラスボスで420だったか。いずれもzinなので高LV高火力と堅実な支援が必要。





【心変わり】

赤と黄以外の鯖を封印するようです。

封印と言うよりはキャラデリか。

いろんなキャラで楽しみたいけど、でもやはりそれは無茶なことでした。

楽しみより膨大な時間が要ること&ギル戦や装備強化のための資金が足りなくなるというデメリットの解消の方をとりました。