4月末で一段落して、一応5月からGW廃プレイしてます。

今のところ動いてるのは黄鯖。本来は姉様とかポイント戦とかギル戦とか所属サブ交代とか用事があって顔を出してみたりしつつ機を逃して何もできてない。

以下、ただ遊んだだけのまとめ。


【運テイマベストピクチャー(LV90)で廃坑秘密】

GWはまあ、コロさまが混むこと混むこと。

深夜にソロッサスを楽しむくらいです

誰かが釣ってきて2コロになっちゃったりしましたが、まあテイマなので死にません。ペットも死にませんでした。

コロがだめなら秘密~と、ギルドソロでポタ出ししちゃって残っていたものを使用することに。


さすがにビショもエンチャも鍵もいれば全滅が起きないですね、このLVのPTだと。

後述する若い頃の秘密はほんときっついわー

敵の沸き場がいくつかあるので殲滅→すると出てくるホーンドzinを撃破→これを数回繰り返す。

最後に、マミーzinとお供の者達を撃破。

雑魚に怖い攻撃は無いです。

ボスは、毒ガスビショさんいれば治療きくので何とでも。居ない場合でも状態回復アイテムか毒抵抗・大地抵抗など対策は効きます。



95LVになりました。

ストーリークエスト第二弾「深紅の謎」が完全版で受けれます。

アルパ秘密90~110とのこと?? でも未実装???

そういうことなので、運テイマの育成がしたいところだけど様子見状態。

このLVのギルメンさんがいるので、

メインクエさえ終われば倉庫番に舞い戻るしかない冷帝がギリギリ適正内でいたりするので、

ギルドで行けたらなーと妄想中。どうなるかは不明。




余談ですが、テス鯖から導入されていく秘密の情報がイマイチ分からない

まだまだまとめ系サイトにも詳細が分からない状態?

とりあえず適正と実装or未実装だけ分かればいいんだけど、それも全てまとまってる所が無い気が。

Wikiやらで断片的な物見るくらいです。

個人的には秘密のクエ内容を紹介してくれる(攻略法、ではなく)サイトも欲しいのですがー。





【シフピアノフォルテ(120)でLVあげ】

Gvで余った青とか消費するために活動。

神殿B1Fダメ狩りです。

心臓をコソコソ狙ってたりもします。


深夜、藪ドーナツに行ってみると全面狩りPTに見事入ることができました。

銀行4をちゃっかりやってすぐにクリア(この後銀行5もクリア

ダーティーを上げ始め。2回攻撃ができるように。

でもまあ、まだ範囲が居ない時の変わりとかにわかタゲ取りとかそんな風にしか。

やっぱダブスロらぶ。



六感マスタエイドマスタ前、というサバイバル要素を覗いた場合火力捨て去ったスキル振り状態。

エイドで190回復しなきゃならんのは装備不足。

ステ振りもサバイバル考えすぎて健康に不利すぎたので力不足気味。慌てて力極中。




【ネタテイマ熊出しブリジット(100)、闇の彼方へ】

熊テイマ、訳あって削除。

別に仕事人モードができなくなったからではありませぬ。

というか、仕様変更後も確か毎回命令の後に誉める使えば発動したので1体倒すのに時間掛かる熊テイマにはあまり関係なし。


に制限する変わり、ビショエンチャ運キャラ+α、な構成にしようと思ったから。

シフとネタテイマを天秤にかけてレベル差と将来性で退場。



【エンチャフラムフォルテ、誕生】

枠が開いたのでエンチャを作成。

以前言いましたがエンチャwizは苦手分野です。仕事人としてはビショで慣れてるんだけどね。

実際、30まで上げて失敗し、もう一度作り直すことに。

現在LV64にまで成長。

スキルはアスヒ1チリ10(クエ用)、あとエンチャ

ステは力がLV分であとは知識。健康固定、敏捷は固定が69LVのしかなくてそれまで初期値。チリがスカる


序盤はいつも他のキャラでやってる通り、クエで上げ。

ただし、するクエの順番は「敵を倒さないもの」優先。これでエンチャ習得LVまでこぎつける。



若葉卒業後、墓地秘密に参戦。

墓地秘密には以前2度行って、1度目はボス、2度目は裏ボスにそれぞれ敗れている。全クリ経験無し。

今回はテイマが居ないので、裏ボス攻略は難しいと思われた。

いざ攻略。ボスまでの中ボス級の敵を倒して回ったのは今回が初めて。自分がエンチャだったからか? これまではエンチャがいないかPスキルが適正外な人だったから。

エンバームドzinは怖い。毒ガス攻撃は死にはしないけど、痛い。火力によってはボス戦でPOTが尽きる要因に。

ボス。実際PTが整っていればあっさり倒せる。

裏ボスシェードソウルカウンター範囲コールド一発で全員瀕死状態にミラーカースもまずい。

それでも「死なない」ことを優先で時間掛けてやればペットけしかけなくても撃破はできるようだった。RPGのボス戦みたいな戦闘で素敵。




29~蠱秘密。初挑戦。

80ダメ(数秒周期、固定ダメ、PT全体)のボスが居るという情報は知っていて、まだ健康固定着けれないエンチャ装備ちゃんとしても全快から1発で瀕死という。

PTのビショさんがリザ使えない代わりにブレス使いなので、それで短期決戦挑む作戦に(但し、ブレ状態でも2発耐えれない)。

雑魚戦は吹っ飛ばす系毒系。吹っ飛ばす攻撃は、MAPの道幅狭いので攻撃方向を考えれば被害最小限に。

問題のボス戦。まさかワームバイトまで使ってくるとは計算外。実質100↑体力が無いと死亡する新事実発覚。

そして使うPOTがスモールヒルポだったのでボタン押し間違って回復できず死亡…80固定ダメ来る度にけちらずヒルポ使いましょうという教訓。

但し、このPTはブルジョワな方がおられたので灰使って強引に撃破。剣士の豊富な体力にもびっくりでした。

…と思ったらどうやら沼秘密のボスがこれ以上に極悪な攻撃手段あるのでそれ以来灰とか耐久力重視とか流行ってるのかな。

ちなみに、ボス戦後は崩壊するダンジョンを5分で潜り抜ける必要が。これは、体力自慢な剣士さんが出口まで一気に突き進んでその間できるだけ多くの敵を他が叩くという、ポイント戦に通じたスタイルで攻略。

敵は虫のセミボス系なのでHPがバカ高い。周期的に10の固定ダメ(PT全体)もあるので完全クリアは厳しいつーか余力的に無理。

経験値はとてもおいしゅうございました。





ギリLV40になってしまい、蠱秘密をもう一度と募集待てども待てども居ない。

保険にとアジトB3に記憶用意してて飛んでみたら人が居たので、叫んでみる。

入ったところが高火力狩り…ってかギルハンで、アチャさんだったから受け入れて貰えました。

廃人1体6000~8000(3人PT)なのでウマウマ。上がる上がる。

会話がめっさ厨なリアル関係の会話だけど、おいちい代償だからキニシナイ

この後殴りビショの横(リアクションスキル:逆ギレマスタ)とか辛子使用のおそらく骨ファミテイマとか、妙な連中から邪魔に逢う悲劇が待っているも、キニシナイ

この後どさどさ野良を引き込んでしまい、経験値が減ってエンチャ&ビショに変わってブレエビの仕事が増えてがっかり。でも狩る、チューチューする。

高LVの交代とかもできて廃人狩りにしては長時間PT維持。10LVくらい上がる。






クエで何とか食いつないで赤目秘密LVに。

だが、ビショが居ない。どうしても捕まらない。

「アスヒでがんばってください」

この頃のエンチャwizはエンチャ使いであってアスヒ支援はできませぬ。

とはいえアスヒ1とってた(廃人狩り中に習得。理由は、ビショにいちいち変わらずとも回復できるようにしたかった)ので、青をめっさ買い込んでGO。

サラマンダー系がいたのを覚えていたので、火抵抗MAXにしておく…思えばこれは大正解。

鍵開け、やたら解錠失敗。赤目秘密攻略にアンロックドアとかのクリア条件がサイトで違ったりコロコロ変わったりする一面が見えた。

罠ダメで死んだり死んだり。今回も灰爆撃さんが。なんてリッチな狩りPt。

罠ダメまともにくらって生存する物理がいたりもした。

裏ボス戦。炎の嵐…はっきり言ってアスヒが全員に行き届くはずもなく

しかも回復する人は回復速度早かったり、PTHPバー表示バグラグったりで大して回復できず。

これだけでなく、通路上の敵…犬系周期的に範囲火ダメかましてきて、火抵抗がない人はわりと瀕死。赤目秘密は火抵抗MAX必須かなと思った(あると紙でも結構生き延びれる)

2回やって経験値60万+α(裏ボス報酬覚えてない)。課金でも3~4回はやらないと卒業できない。