こんにちは、片づけコンサルタントのこんまりこと近藤麻理恵です。

気づけば夏が終わろうとしていますが、
今年の夏は、普段のレッスンの他にメディアに出させていただいたり、
「人生がときめく片づけの魔法学校」というお片づけのスクールを開講したり、
初めてづくしの目がまわるような日々を送っていました。


乙女の整理収納レッスン
※学校の様子です

とくに今月は、
5歳の頃からの愛読雑誌、
育ての親であり憧れの存在でもある『ESSE』9月号 でカラー6ページもの特集を組んでいただいたり、身に余る光栄な経験をさせていただきました。

乙女の整理収納レッスン

おかげさまで、『人生がときめく片づけの魔法』は65万部を突破いたしました。

こんなにもたくさん方にお読みいただけるなんて、
出版当初は思いも本当にしませんでしたが、
この本に出会った方が一人でも多くご自分のときめく生活を実現されることをお祈りしております。

何かと放置しがちなこちらのブログですが、
最近は、いわゆるお片づけのご質問以上に
「普段のレッスンってどんな感じなの?」というご質問もたくさんいただくようになったため、
ちょっとゆるめに、日常的なことも書いていこうと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪