いつもご訪問ありがとうございます☆

今日ものんびりしていってください☆

(*^_^*)

-----------------------------------



先日の時間割の記事

たくさんのいいね!やコメント

ありがとうございました〜






ご質問いただきました、お風呂は

私が入る時間です!

その前に旦那が子供と入るので

旦那が子供を洗って出してくれたら

私が子供たちの着替え、歯磨き、

ドライヤーしておいて

旦那が出てきたら私が入る、

という感じです。







下の子が赤ちゃんのときは

旦那の帰りが毎日遅く、

子供たちを1人でお風呂に入れるのが

寒いし大変だったので、

手伝ってもらえる今は

とてもありがたいです








さてさて、

最近の私のテーマは

とにかく家事を楽にすること!です







とくに料理に時間は割けないので

下味冷凍フル活用!!してます





最近のお助けメニューはこれ!

{36C23AD9-A511-4923-B08B-A7BE62173469}

レンチン月見丼です!






食料品を買ったら、

ほとんど半調理して冷凍です。





レンチン月見丼は、

子供の一口大に切った鶏もも肉、

薄切りの玉ねぎと人参を

ジップ付き袋に入れ、

麺つゆを入れて下味を軽く揉み込み、

空気を抜いて平たく冷凍しておきます。

{B8FFE3A5-E875-499D-B6D0-ED2B72D78AC8}

夕食にする日は、

朝冷蔵庫に移しておいて出勤。

ゆっくり解凍しておきます。






そしてシリコンスチーマーに移して

麺つゆで味つけし、

ふたをして数分チン!で火を通します。

{FFE9A3F5-42C1-4530-BAAC-BDCE9D0F7DD5}

器は耐熱皿+ラップでもOKです。

火が通ったら上から卵を割り、

ふたをして数分チン。

{F406C9B4-0347-421C-97AD-C3388449DB7D}

(卵を落とす位置にスプーンでくぼみを作っておくと良いです)

卵に火が入りすぎるないように

数十秒〜1分ずつ加熱して

様子を見てます。





これをごはんに盛れば、

あっという間に夕食のメイン完成〜キラキラ

とろとろ卵がたまらんですキラキラ

薬味に小ネギをのせるとキレイです。

疲れてたのでやってませんが(笑)

{5F866362-4095-4750-AAA1-3B21F83605A7}

親子丼をレンチンで作れないか、

と思ったのがきっかけで、

でも卵を溶いてのせると

ボウルや箸を洗う手間ができるので、

じゃあ月見丼でいいじゃないか!

となってこうなりました。






時短のレンチン料理なので

材料は薄切りや小さめに切って、

火が通りやすくするのがポイント。






鍋もまな板も洗わなくていいし、

メニューに悩む必要もないし、

家に帰ってから15分後には食事完成!

このレンチン月見丼が冷凍庫にあると

子供が騒いでどうしようもないときも

仕事で遅くなった日も

心に余裕があります上げ上げ






味つけは麺つゆのみで、

量はいつもカン(´-ω-`)

濃すぎさえしなければ、

食べて薄かったら後からかければいいじゃん、

という雑なスタンス(笑)

それでもいいと割り切るのも大事(´∀`)つ■







これからも時短メニューを色々増やして

品数が減りすぎないように

工夫したいと思います〜四つ葉








ランキングに参加しています。

応援のポチよろしくお願いしますきらきら

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね



インスタグラム

@pokorinmama

   ↓↓↓

  Instagram