かぼちゃの残りがまだある。

ケーキ食べたいな!

でも生クリームとか何にもない。
安上がりで、
しかも楽ちんヘルシーに出来ないかな??






色んなレシピを参考に、
家にあるものだけで
分かりやすい分量で作ってみました。子供と妊婦向けに砂糖控えめ、
生クリームなしのヘルシーレシピ。
優しい甘さのしっとりケーキです。

photo:01



豆腐かぼちゃケーキ

☆材料☆18cm丸型使用

かぼちゃ 正味200g
牛乳 100ml
絹豆腐 水切り不要150g(3個パックのやつ1個)
砂糖50g
薄力粉30g
卵1個
クリームチーズ100g


1.かぼちゃを一口大に切って耐熱皿にのせ、
ラップをして4~5分チン。
柔らかくなったら皮を除き、粗熱をとる。

2.オーブンを170度で余熱しておく。

3.クリームチーズ以外を
ミキサーでしっかり混ぜる。

4.オーブンシートを敷いた型に流し、
クリームチーズをちぎって散らし、
指で軽く押し込む。

5.170度のオーブンで約40分焼く。
竹串をさしてついてこなければOK。
粗熱をとったら冷蔵庫で
2~3時間冷やして完成。


焼きたてよりも
冷蔵庫で冷やしてからのほうが、
味が馴染んでしっとり美味しかったです。
仕上げに粉糖や、
切り分けてバニラアイスなどを添えても(^-^)




オーブンまで10分程度で簡単☆

甘いのや、
もっと濃厚しっかり味がお好きな場合は、
牛乳でなく生クリームやヨーグルト、
お砂糖も10~30gほど増やしていただくと良いかと思います。
水分量により焼き時間が変わる場合があるので、
竹串などで確認してください。





ケーキは実家に届けてみんなでティータイムしました[みんな:01]



お店で売ってるお菓子はもちろん美味しいけど、
手作りの素朴な味が好きです。



みんなで美味しくいただきました[みんな:02]