先日ご紹介した、

冷凍のお豆腐を使った晩ご飯キラキラ





旦那さんに肉団子と煮魚どっちがいい?と聞いたら

肉団子!!と元気よく返ってきたのでにゃ

よーし、ヘルシー節約肉団子作るぞー上げ上げ








<肉団子たっぷり2~3人前>

挽肉150gくらい

冷凍豆腐3分の2丁(しっかり水気を切る)

卵1個

パン粉1カップ

キャベツの芯のみじんぎり100gくらい

生姜のすりおろし1カケ

塩コショー適量




これを粘り気が出るまでしっかり混ぜて

フライパンでころころ焼いて

タレと絡めるだけおんぷ

今日は甘酢あんであひる


豆腐とキャベ芯の肉団子きらきら!!



水分多かったので、

牛乳使わずパン粉に吸ってもらいました。

かなり柔らかいタネでちょっと転がしづらかったけど、

娘ちゃんには食べやすかったようで

もりもりほおばってました赤ちゃん ラブ

キャベツの芯も食べきれましたきらきら









副菜は大好きなあのスープにしよう!

トマトの中華スープキラキラ



お鍋にごま油を熱して

生姜とにんにくみじん切りを炒めて香りを出す。

そこに食べやすく切ったトマトを入れて炒める。

水、コンソメ、醤油、お酢を入れて煮立たせる。

あくを取ってもやしを投入して火を止める。

仕上げにごま油を少し垂らして完成!




このスープ、

濃いめに作って中華麺を入れて

トマトラーメンにしても美味しいですきらきら










もう1品何か欲しいな~

こんな時はシリコンスチーマーさまきらきら




茄子を縦半分に切って、

火が通りやすいよう皮に切り込みを入れる。

シリコンスチーマーに並べて、

薄切りたまねぎ、ベーコン、揚げ玉をのせて

濃いめに薄めた白だしをかけて3~4分ほどチン!

材料が柔らかくなったらもう完成きらきら



茄子の白だし煮ナス



麺つゆでも出来るし、

スチーマーがなくても耐熱皿にラップで出来ますドキンちゃん

とろとろの茄子と揚げ玉がたまらない~~LOVE








肉団子、山盛り作ったつもりだったけど

あっという間になくなりましたキラ

冷凍してお弁当のおかずにもいいなキラ


今日も美味しくいただきました~~Wハート








ランキング参加中ですキラキラ

励みになりますので応援よろしくお願いしますきらきら


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ