【今日は何の日?】東武「デラックスロマンスカー」デビュー | 河内のオリックスファンのブログ

河内のオリックスファンのブログ

オリックス・バファロ-ズをこよなく愛し、時には厳しく応援していく、また他のスポ-ツや社会情勢など気になったこと等を僕なりに綴って行きたいと思っています。
ただ個人に対する誹謗や中傷する方はご遠慮願います。

【今日は何の日?】東武「デラックスロマンスカー」デビュー

10月9日、東武鉄道の「デラックスロマンスカー」がデビューしました。

 55年前の今日、1960(昭和35)年の10月9日。東武に新しい特急形電車、1720系「デラックスロマンスカー」がデビューしました。

さいたま市岩槻区に保存されている「DRC」(2005年11月、恵 知仁撮影)。

 略称は「DRC」。その名の通り、当時の国鉄における1等車(現在のグリーン車)と同等の座席、ジュークボックスを備えるサロンルーム、ビュッフェなど豪華な設備が特徴です。

 その背景には当時、東京と日光方面を結ぶ鉄道輸送で、東武と国鉄が激しく競争していた状況があります。

 また、国際的な観光地である日光方面への特急に使われることから、和式と洋式、両方のトイレを備えるなど、外国人乗客への配慮もポイントです。

 この1720系「デラックスロマンスカー」は1991(平成3)年8月、後継の100系「スペーシア」にその役目を譲り、営業運転を終了しました。

東武イコ-ルDRCと定着させたのと国鉄日光号を撤退させましたから

当時ブリキのおもちゃでこれを持っていました

僕は近鉄イコ-ルビスタカ-と同じく東武のインパクトがあったので好きでしたね