おはなしの森☆2/18 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日は、4人のお友だちと3人の保護者の方が遊びに来てくれましたニコニコ

担当者がお休みでしたので、ピンチヒッターOさんglasses*

 

王さまと九人のきょうだい

太陽と月になった兄弟(ブックトーク)

かしこいカメのおはなし

そらとぶじゅうたん(紙芝居)

 

を読み聞かせしました。

テーマを「世界の昔話」にして、世界地図を見ながら進めました。

「王さまと・・・」は、ずっと読み継がれている絵本で、何回読んでも面白くて、子どもたちをぐいぐい物語の世界に引き込みます。解説を読むと、悲しい民族の背景があるのですが、それを感じさせない明るくて元気が出る素晴らしい絵本です。長いお話でしたが、子どもたちは目を輝かせて最後まで楽しんでくれました。

最後の紙芝居は、ボランティアのFさんが、臨場感あふれる演技で読んでくださり、みんな楽しんでくれていました。

 

工作は、紙皿で作るコマを作りましたkoma☆☆

紙皿に、ペットボトルのキャップをテープで貼れば出来上がり☆の簡単工作です。

みんな、それぞれ紙皿に好きな絵を描いて、楽しんでいました。

とってもよく回るコマで、みんな楽しそうに回していましたワーイ

 

次回のおはなしの森は、3/11(土)15:30~です☆ぜひ、お友だちと遊びにきてくださいバイバイ