注意していただきたい 公務執行妨害 | WEB系技術電脳日記

注意していただきたい 公務執行妨害


連行
先日の秋葉原の事件を受けて、
怪しい人物は、職務質問やら、
手荷物検査は適度に行われている。
とくに土日の休みは意外と連行されている人も多い。
これからコミケなどで、
秋葉原に寄る人に注意したいのは、
ちゃんと答えて、荷物も見せたほうがいいという事。

公務執行妨害やその他の罪で現行犯になりそうでも、
ちゃんと身分証明を提出すれば、連行されないケースも多い。

逆に完全無視したり、逃げれば、
警官の判断で「公務執行妨害」現行犯逮捕もあります。

これは都内、電車でもそうだけど、
痴漢に間違われてた場合、

身分を証明できなければ、そのまま交番→(;´Д`)

逆にいえば、身分証明を提出して、
逃走、犯罪の危険がなければ、
現行犯逮捕の可能性は低いです。

犯罪の無い、平和な日々を祈ります。





そして、今日も荷物みせてと言われて、

嫌がる青年は万世署へ

みせろよ・・・荷物ぐらい。