白菜と鶏団子 | こねびより。

こねびより。

** いつもの料理とパンの記録 **


こねびより。



先日UPした新生姜の味噌漬けを使った鶏団子です箸


みじん切りにして使います。



だいたいの分量ですが


ねぎの緑の部分のみじん切り 大さじ1

新生姜の味噌漬け 味噌ごとみじん切りにして 小さじ2

鶏ももひき肉 200gちょっと

酒 大さじ1

片栗粉 小さじ2

白菜 1/4個


上の材料をしっかりめのビニール袋に入れてモミモミ。

端っこをチョキっと切って、ニュッと出して片手で丸めながら白菜の上に並べて。

酒を大さじ2をかけて、蒸し煮にします。



ポン酢でも、ごまダレでも美味しいですbeer!




こねびより。



あれまー、同じような写真が残ってましたCyber-shot*


これは、よくあるやつ。


しゃぶしゃぶ用の豚肉を使って、重ね蒸し音符


これも好きですs.heart**




お鍋が美味しい季節になりましたねー。


今日なんか、手足がちょっと冷たくなるくらいの気温でした。


生姜効果でぽっかぽかですル・クルーゼ