インタビュー 【2011/5/7 vs長島謙吾】 | 八王子中屋ボクシングジム interview room

インタビュー 【2011/5/7 vs長島謙吾】




八王子中屋ボクシングジム interview room






2011/5/7(土)後楽園ホールにて行われる、
『角海老ボクシング』で長島謙吾選手(角海老宝石)と対戦する
中村尚平太(なかむら しょうへいた)選手へのインタビュー。
<2011/4/30(土)17時半 八王子中屋ジムにて>


____________________________________________________________________________________


 ウェルター級

 21戦10勝(4KO)9敗2引分

____________________________________________________________________________________



八王子中屋ボクシングジム Official Website
http://www.8nakaya.com/


中村尚平太 情報ブログ
http://8nakamura.blog.shinobi.jp/




◆前回の試合写真
http://photozou.jp/photo/list/300152/2852356




八王子中屋ボクシングジム interview room




●こんどう
世間は今、ゴールデンウィーク。その終盤に試合ですね。


●尚平太
そうです、ゴールデンウィークの一大イベントです(笑)!


●こんどう
試合は昨年10月以来ですね。
6年間のブランクを経て、試合に復帰してから3連敗。
ボクサーを続けるかどうか考えたりしましたか。


●尚平太
試合後 1ヶ月は、中屋ジムには来ないで、自主練習をしてました。
走ったり、体づくりを。


3連敗して、ここでやめるのもスマートか(!?)とも思ったけど。
”やめる”って気持ちが少しでも出てきたらその時は…、と思いながら
1ヶ月過ごしてたんですけど、
それは出てこなかったので。






八王子中屋ボクシングジム interview room




●こんどう
単に”また頑張ります”じゃあ今までと結果は変わらない気がしますけど、
何か、気持ちややり方を変えたところはありますか。


●尚平太
まず体から作ろうと。
覚悟を見せてから(ジムに)戻ろうと思って、
1ヶ月来ないで、自主練習してたんです。


何が変わったかって意識はしてないですけど
何か違うなって感覚はあった。
一人で黙々とやってて、気持ちが
自然に変わってきた気はします。


昔 -ブランク前- を思い出したというか。
理屈で深く考えずに感覚でやっていった方がいい感じだなと。


●こんどう
子供の時からボクシングをやってたので、
ノリだけでやってた復帰第1戦前のインタビュー 参照)っていう、あれですか。


●尚平太
そうです、でも昔と違って体力という土台があるので
土台があった上でのノリです。


●こんどう
あとはメンタル面で試合の時にしっくり来てなかった、というのが今までの試合でしたが
そこについては?どうします?


●尚平太
わかりませーん(笑)!というか説明しにくいです。


自分なりに思ったのは、
考え過ぎちゃうから考えないようにする..と。


 普通に、試合当日を迎えて
 普通に、試合して
 普通に、勝つ


意気込みがものすごくあるわけではなく。








八王子中屋ボクシングジム interview room




●こんどう
今回の対戦相手、長島謙吾選手(角海老宝石)は2009年の西日本新人王です。
長島選手が新藤寛之選手(宮田、昨年尚平太さんと対戦)と戦った、全日本新人王決定戦は見てましたよね。


●尚平太
はい見てました。でもまさか!
決定戦に出た選手両方と試合をするとは思わなかったです(笑)!!


●こんどう
長島選手はその後1敗して、角海老宝石ジムに移籍後、初めての試合です。


●尚平太
向こうも気合は入ってるでしょうね。


前に自分が出た『角海老ボクシング』(昨年4月 高山樹延選手と対戦)に来てたお客さんも、
今回 たぶんいると思うので、その人達にも、イイところを見せたいです。


●こんどう
長いブランクからジムに復帰後、2009年は練習一筋。2010年は3戦して勝利を飾れず。
2011年はどういう年にしますか。


●尚平太
1年、2年、やってきたことがようやく形になるかな、と。
復帰してから、とりあえずガムシャラに3年はやると決めてたので
3年目の今年は ―勝負の年、ですかね(笑)?まだ何も始まってないすけど(笑)。



●こんどう
前回の試合以降、特に磨いた点は?


●尚平太
下半身強化、しましたね。


 下半身を使った打ち方
 下半身を意識した動き


っていうのが、ずっとわかんなかったんですけど。ボクシング始めてから。
ちょっとわかってきた感じです。


下半身で動くと、反応も良くなる(素早く動ける)っていう、実感がありますね。
下半身大事だなあ。ってすごく思います。


―・・
いゃーでも、
昔ここまで頑張ってれば ―
何で頑張らなかったんだろう ―


て思いますけど、

いろんな流れがあって 今やれてるっていうのは「良し」かなと。


気づくのに
時間はかかりましたけど、
自然な、
いい流れで来てるんじゃないかなと思います。




●こんどう
ところで最近、尚平太さんのお父さんがジムで練習しているのをよく見かけますが。
入会されたのですか。


●尚平太
はい、エアボクシング競技をやりたいっていうことで、
それにはジムに所属する必要があるので。


●こんどう
今年3月から中屋ジムのトレーナーもやるようになって、
何か気づいたこと、自分のボクシングに役立ったことはありますか。


●尚平太
うーん、何かあったかな~? あ、
皆がシャドーボクシングしてるのを見てた時に、
一人ひとりが一生懸命、頭を動かしたりしてるのを、
よーく見てると、…―




ニワトリみたいだな♪と思いました。


八王子中屋ボクシングジム interview room






●こんどう
復帰後3試合とも、それぞれ新しいトランクスでしたが、今回は?


●尚平太
今回は、前回の試合と同じトランクスです。
青で、『尚平太★』って文字が入ってるやつ。


●こんどう
東日本大震災があって、思うことは。


●尚平太
やっぱ、いろいろ思うところはありますよね..。人生の一大事です。
より一層ボクシングを大切に思うようになった。
今やらなきゃ!ていう思いが強くなりました。


●こんどう
では今こそ。結果もお願いします。


●尚平太
頑張ります!








八王子中屋ボクシングジム interview room