【番外編/ランチ】韓国冷麺風冷やし中華&もずくの天ぷら | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪

 

こんにちは

今日は小学校のミニバスケットボールの練習を
見学して体験する予定だったのですが、
ぴっぴ(♂6歳)が急に「行かない」と
言い出したので予定変更…。

最初はノリノリで「行く」って言ってたのに、
体育館シューズを教室に取りに行かなアカンって
話をしたら、急に面倒臭くなったらしいΣ(゚д゚;) )

 

図書館から借りてきた
からくり工作を作るのに夢中になってしまいました。
まだ一人で全部作るのは難しいみたいで
いちいち手伝いを求めてくるので相手が大変です。


それでは、献立へ~
今回はお昼ご飯です。
暑くなってきたので、我が家も「冷やし中華始めました。」

★献立★
【メイン】韓国冷麺風冷やし中華
【副 菜】もずくの天ぷら
【小 鉢】トマトの胡麻和え

 

■韓国冷麺風冷やし中華


冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ


レシピブログさんのモニターでいただいた
 「マルちゃんの冷し中華 甘酢だれ」
 韓国冷麺風にアレンジしました。

★韓国冷麺風冷やし中華のレシピ(4人分)★

【材料】

・マルちゃんの冷し中華 甘酢だれ(2袋/4人分)
・キュウリ(1本)
・焼豚(8枚)
・キムチ(お好みの量)
・白ネギ(5cm)
・韓国海苔(8枚) ※焼き海苔でも代用可
・卵(2個)
・もやし(1袋)
▲醤油(大さじ半分)
▲胡麻油(大さじ半分)
▲粉末の鶏ガラスープの素(小さじ1)

 

【作り方】

①お湯を沸かして麺を3分茹で、ざるにあけて流水で冷やし、
 氷水に浸けて麺をしめておきます。

②お湯を沸かしてゆで卵を作ります。(茹で時間10分くらい)
 面倒な方はもやしも一緒に茹でます。(茹で時間3分くらい)
 ※衛生面が気になる方は別々の鍋で茹でて下さい。
 ゆで卵は殻をむいて半分に切っておきます。
 もやしはザルにあけて流水で冷まし、水気を軽く絞ります。

③キュウリは洗って斜めに薄切りにした後、千切りにします。
 白ネギは白髪ねぎにして水にさらして水分を切っておきます。

④▲の調味料をボウルに合わせて混ぜ、もやしと和えます。

⑤麺をザルにあけて水分をよく切り、器に盛り、
 付属のタレをかけ、もやし・キムチ・海苔・焼豚・キュウリ・
 ゆで卵・白髪ねぎを盛り付けたらできあがり~

夫いわく「麺がちゃうな~、さすがマルちゃん」とのこと。
 ちなみに「さすが○○」というのは夫の最上級の褒め言葉です。
 実は私、冷やし中華は断然「ゴマダレ派」なのですが、
 この甘酢ダレはツンとしなくて、まろやかで美味しかったです♪

 

■もずくの天ぷら

沖縄産の太もずくを貰ったので、
 沖縄で食べた時に美味しかった天ぷらにしてみました。
 いつも食べてるもずくと歯ごたえが全然違う~!!
 

塩蔵なので、塩抜きしてから使いましたが
 十分塩味が残ってって、味付けは何もしなくてもOKでした♪
 ビールのあてにも最高だったし(昼から飲んでスミマセン )
 また、通販で買ってみよっかな~

久米島産天然太もずく(塩蔵)(500g)Amazon

【久米島産 天然太もずく(塩蔵)楽天】


感想(1件)


 

■トマトの胡麻和え

砂糖1:醤油1:すり胡麻1の和えごろもで
 ざく切りにしたトマトを和えて、
 千切りにした大葉を散らしただけ。
 サッパリしてて夏にもピッタリの胡麻和えです。




ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。




♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

↓人気の商品には納得の理由がある!!
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

※アフィリエイトサイトです