【献立150】入学式に☆桜のお花サラダ&炊飯器でカンタンお赤飯 | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪




写真を撮っていたのに

UPできてなかった献立がたくさんありまして…σ(^_^;)


さすがにお正月のお節料理とかでは

ネタが古すぎるので

入学式のお祝い献立を載せますが

「コレもネタが古いだろ!?」という

ツッコミが聞こえてきそうですねあせる

★献立★
【メイン】チキチキボーン風!手羽中の唐揚げ
【主 食】炊飯器でカンタンお赤飯
【副 菜】アスパラ丸ごとつくね
【サラダ】桜のお花サラダ
【汁 物】筍とワカメのお吸い物


 

■チキチキボーン風!手羽中の唐揚げ

ぴっぴ♂の入学祝いのごちそうなので
 大好きな唐揚げに!
 手羽中にニンニクと醤油で下味を付けて、
 片栗粉とハーブソルトを混ぜた衣で揚げて
 チキチキボーン風にしました。
 今もあるのかな?チキチキボーン
 こどもの時にお弁当に入ってるとラッキー♪と思ってました。

手羽中は骨の間にキッチンバサミで切れ目を
 入れておくと火が通りやすいです。

 

■炊飯器でカンタンお赤飯

お祝いといえば、お赤飯!
 ということで、お恥ずかしながら
 初めてお赤飯を炊いてみました。
 私は出身が北海道なのですが、
 北海道のお赤飯は小豆の代わりに甘納豆が入っていて
 食紅で色を付けるんです!!

 甘~いお赤飯が当たり前だった私に
 コッチのお赤飯は炊けない!ってことでコレに頼りました。

 

炊飯器で炊ける!お赤飯の素~!!
 手抜きでスミマセン
 でも、コレめっちゃ便利で美味しくできあがりましたよ☆
 井村屋のを使いましたが
 別のメーカーで缶詰に入ったタイプのも売ってました。
 普通のお米でも炊けるみたいですが、
 私はもち米と普通のお米を混ぜて作りました。

 

■アスパラ丸ごとつくね

食べにくそうだったので、写真を撮った後に切りました(笑)

 

■桜のお花サラダ

魚肉ソーセージを斜めにスライスして
 花びらみたいに切れ込みを入れて、
 コーンの周りに並べると…
 春にピッタリ♪桜のお花サラダになっちゃいます。

 

私はポテトサラダをキュウリの薄切りと生ハムで
 巻いたサラダの上に乗せましたが、
 生春巻きとかでもいいと思います。
 お花見弁当に入れるのもオススメ

 

■筍とワカメのお吸い物

かまぼこでフツーのお吸い物もちょっとお祝いっぽく




ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。




♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

↓人気の商品には納得の理由がある!!
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

※アフィリエイトサイトです