【献立41】ガリバタソースのマグロステーキ&マカロニサラダ | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪

 
今日はぷっぷ(♀1歳)の予防接種に行ってきました~

突発が完治してから最低1週間、
できれば2週間はあけないといけなかったので
やっとMR受けられました。

小児科の待合ではご機嫌でしたが
先生の顔を見た途端
ギャン泣き…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

インフルエンザ、おたふく、水疱瘡も受ける予定なので
まだまだ注射ざんまいだね…
可哀想だけど頑張れ、ぷっぷ
ヾ( ´ー`)


ではでは献立~

★献立★
【メイン】ガリバタソースのマグロステーキ
【副 菜】カニカマ入りだし巻き卵
【小 鉢】納豆と長芋のネバネバ和え
【サラダ】マカロニサラダ
【汁 物】白菜と油揚げのお味噌汁

  
■ガリバタソースのマグロステーキ

ビンチョウマグロが安かったので使いましたが、
 カジキマグロや他のマグロでもOK!

マグロのサクに軽く塩コショウをして、
 オリーブオイルをひいたフライパンで
 表面に焼き色を付け、蓋をして蒸し焼きに。
 バター少々を入れて香りを付けたら
 ソース(おろしにんにく1かけ分、醤油大さじ1、
 白ワイン大さじ1※白ワインがなければ酒でもOK)
 を足して煮詰めて絡めます。
 マグロを切ってソースをかけたらできあがり~♪
 
付け合せはトマトとエリンギ(マグロと一緒にソテーしました)
 ベビーリーフやブロッコリー、アスパラがあれば
 グリーンがあった方がもっと見た目キレイにな
りますよ~

 ■マカロニサラダ

きゅうりが1本68円(!!!)とメッチャ高かったので
 今週は買えませんでした(/TДT)/ 
 なので、サラダの具にはみじんぎりの玉ねぎと
 残り物の枝豆、チーズ、ハムを入れました。

 
 

 ■カニカマ入りだし巻き卵

本当は大葉も一緒に巻く予定だったのに忘れたので
 彩りで下に敷きました(笑)
 お弁当に入れてもキレイなのでよく作ります。

 
 
■納豆と長芋のネバネバ和え

タレとお醤油を入れて混ぜてちぎった海苔をかけただけ~

  
 白菜と油揚げのお味噌汁

ぷっぷがお箸イタズラしようとしてる手が写っちゃってますね



ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。