【献立40】ホームパーティーに♪ホットプレートでパエリア&ワインに合うおもてなし料理☆ケークサレ | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪

この日の献立は番外編(?)
お友達が遊びに来たのでおもてなし料理です。

おチビが二人いるので
前日から準備できるものや
その場でワイワイ作れるもの
オーブンに入れた後はほったらかしのもの(笑)

でも、後から考えたら炭水化物ばっかりやった
なので皆おなかいっぱいではちきれそうでした~


★献立★

【メイン】ホットプレートでパエリア
【前菜1】アンチョビオリーブ
【前菜2】スパニッシュオムレツのピンチョス
【サイド】ケークサレ(2種類)
【サラダ】シーザーサラダ
【デザート】ヨーグルトとレモンのケーキ


 

■ホットプレートでパエリア

材料を切っておけばその場でワイワイ作れるし
 見た目も豪華に見えるのでオススメ

この日の具はエビ、鶏肉、イカ、アサリ、黄パプリカ、アスパラ
 アサリからはいい出汁が出るので、貝類は絶対入れて下さい。

ホットプレートを200度に温めて、オリーブオイルをひいて
 一口大に切った鶏肉を皮から焼きます。
 焦げ目が付いたら軽く塩コショウをしていったん取り出します。
 (後で蒸すので中まで火が通らなくてもOK)

みじんぎりにした玉ねぎ1個、ニンニク1かけを炒めて
 (油が足りなかったらオリーブオイルを足してから炒めてね)
 軽く塩コショウします。
 玉ねぎが半透明になったらお米3合を炒めます。
※お米は洗わないのが本格派なんですが、ぬか臭くなるので
 ざっと洗ってざるにあけておいた方が私好みです。
 無洗米を使うなら洗わなくてOK!
 
サフランスープ(小鍋に水600cc、コンソメキューブ3個、サフラン10本くらい
 を入れてコンソメが溶けるまで沸かします)を
 170度に下げたホットプレートに追加してお米を平らにならします。
 パプリカとアスパラ以外の具材をお米の上にバランスよく並べます。
※サフランが売ってなかったらカレー粉大さじ半分でも代用可

蓋をして18~20分、お米が炊けたら
 パプリカとアスパラを入れてまた蓋をして保温にして
 10分蒸らしたらできあがり~
※アスパラは薄めにスライスした方が火が通りやすいですよ

レモンを添えていただきます

■ケークサレ(2種類)&アンチョビオリーブ

ほうれん草・スモークサーモン・クリームチーズのケークサレと
 ベーコン・ブラックオリーブ・カマンベールチーズ・くるみのケークサレ

混ぜてオーブンで焼くだけ!なので超簡単


カルディのアンチョビオリーブは友達が手土産に持って来てくれました



価格: 248円
(2013/10/07 11:51時点 )

感想:14件



 
■スパニッシュオムレツのピンチョス

オムレツは前日に焼いておきました。
 当日、レンジで温めてトーストしたバゲットに乗せて
 ピックを刺しました。
 手土産のアンチョビオリーブも乗せてみた
 

  
■ヨーグルトとレモンのケーキ

水切りヨーグルトで作ったのですが
 水を切りすぎたのか薄っぺらに(笑)
 前日に焼きました。
 ブルーベリージャムのソースを添えて 


 

友達がミスドビッツやらラスクやら九州・北海道のお土産やら
色々持って来てくれたので
おなかいっぱーい はぁぁ~幸せでした

ガトーフェスタハラダの新作ラスクは
ワインに合う大人の味でした 
高級きのこ「トリュフ&ポルチーニ」が入ってます
まだ卒乳できてないので、ワイン飲めないのが悔しい… 



ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。