天気がいいので
自転車でいつもの公園に鳩をみにいく。

この行為を「はとカフェ」と名付けた
由来は「はこカフェ」から。
意味はない。



天気がいいので花見する家族もチラホラと。

噴水の周りでは、
子供たちが自転車遊びやサッカー。

とっても楽しそうで、
みてるこちらも楽しくなる。

しかしながら迷惑している方もいる。
それは「鳩」だ。



子供が自転車で追い回したり
捕まえようとするもんだから、
鳩は人に寄り付かない。

せっかく花見する人から
オコボレ貰えそうなのに、
命をかけてまでは貰いには行けない様だ。

淋しく鳩は
木の上でなくばかり

ホロホロと哀しい声が
家族の団欒にかき消されてゆくのだ。



鳩よ



鳩よ



鳩よ

ホロホロ




うおー!!



昨晩は、
市川真間アルマナックハウスで歌いました。
「イカす!ちくわ天国」も23回目です。
7月が来たら4年ですな。

写真は、阿倍浩二

四国から上京して、
路上の投げ銭でゴハンを食べる強者。
最近は歌う店も増えてきたみたくて、
毎日どっかの店で歌っています。
男前で人気者。

若いのに政治色たっぷりの歌と、
感情剥き出しのストレートな歌ばかり。

昨晩に聴いてて思ったのだけれど、
彼みたいな歌は案外に
女性の方(かた)に強く響くのかなと思った。

彼は彼なりに彼の美学で
なにか絶対的な「正義」があって
それを力強く信じて歌ってる。

男前だし好青年です。
応援してるよ。がんばれー



ほんで、ロッパのダニー
今回は弾き語りソロで出演です。

彼は同い年で彼が前にやってたバンド
「モーレツアタック40s」からの付き合い

お祭りパンク楽団、ロッパのリーダーで
男気もあるし、信頼も人情もある。

いまが一番
「彼らしい音楽」が出来てる様に思える。

性格と音が一致して「人柄」って
滲み出てくるもんだなぁ と
彼の歌を聴くといつも思うんです。

作詞作曲センスも秀逸で
「昼花火」って曲
もう昔からある民謡のような曲で
本当に秀逸だと思います。

お祭りパンク楽団「ロッパ」
4月5日土曜日 茂原クローブ
4月12日土曜日 横浜ジャグフェス
こちらでも共演です。必見ですよ。



そんで やまちゃんず の やまちゃん

今回はサポートでケータくんがギター

やまちゃんは年上で、
流石と思うほど歌に磨きがかかってる。

ギターは弾けない って言うんだけど、
そんなことどうでもいい。
そのままでいい。

なんちゅーか
とっても繊細で純粋な人で、
誰の歌聴いてもニコニコと「イェーイ」って
一緒に歌って、しっかり聴いてる。

昨晩のライブも、
ケータくんがギターをチラホラ弾き出すと、
「ファァァ」と歌い出してライブが始まる。

その次の瞬間には
やまちゃんの世界に引き込まれて、
きっとみんな幸せなんだと思えた。

言葉には出来ないのだけど
あのかんじは「薫り」みたいなものかしら。

その「薫り」がファァァと広がって、
無意識にこちらまで届いてくるのだ。

いい川にいて
綺麗に丸くなった「石」

いい木の麓に育って
いい薫りの「きのこ」

いい国に産まれて
すくすく育った「少年」

そんな人です。やまちゃん



最後に僕が歌って終了。

写真は市川真間の焼き鳥屋さん
ちっさくていい感じ。
こっから踏み切りが見えて
向かいにはコンビニなので、
缶ビール買って
踏切ながめながら食べて呑んでする。

昨晩は広瀬波子が遊びに来てくれたので、
急遽「ちくわとなみこ」で演奏しました。

身内を誉めるのは苦手ですが、
波ちゃんは やっぱすごいね。
そう思える演奏でした。

なんで凄いか詳しく知りたい人は
僕に直接聞いてね。私感だけども。

そんなわけで、
新しいトリオ「ちくわとなみへい」
4月5日土曜日 茂原クローブで初披露です。

このアンサンブル 初の試み。
きっといい演奏になると思います。

それでは また
ホロホロ