ダンゴ3姉弟妹の育児日記

沖縄生まれ、世田谷育ちの9歳女の子、7歳男の子、4歳女の子とともに過ごす日々の記録。
田舎やアウトドアが大好き。キャンプを楽しみ、田んぼに通い保存食を作る日々。

慌ただしい日常を支えるのは、離島の食文化と唄への敬愛の気持ち。
読む本は民俗学関係ばかり。渋かっこいい40代になりたいなぁ。
NEW !
テーマ:
先月、学校の「伝統芸能に触れる」という時間に和楽器の演奏を聞いたイッ君。
「篠笛がかっこいい」「習いたい」と言い出した。
私も以前は「男の子でも楽器を一つ、できたら和楽器を」と考えていたけど、
今はサッカー週2日に英語、スイミングで忙しくて勉強も十分できてないし、
時間的にも、家計的に習い事の月謝としても許すのも限界の気がして、
「3月まで爪を噛まなかったらね」「スイミングでもう少し級が上がって辞めたらね」「英語の月謝が高いから、英語を他の教室に変えたらね」などと駄々をこねていたのだが・・・
 
毎日せがむのを見てダンナがOKを出し、近所の教室に通うことに。
 
仕事が激務のダンナさん、今月はフィリピン出張に台湾出張、福岡出張に来週はマレーシア出張と飛び回り、休日も深夜まで仕事に行ったり家でも子供たちがまとわりつく中で仕事したりと頑張ってくれており、毎日睡眠不足。
そのダンナさんが子供にやらせたいというものには、私ももう駄々をこねられない。
 
「習いたい」と言ってもそんな教室簡単に見つからないんじゃない、と思うだろうけど。。。
東京すごい!徒歩圏内に2カ所もあった。体験レッスンしてそのうち1つの教室に通うことに。
Tシャツに短パンのお兄さん先生で、楽しそう。
 
どこへでも持って歩けるしね、海外でお友達にちょっと吹いたらカッコいいんじゃない?!
 

リコーダーと違って唇を吹き口につけないので音が出にくく、普通に音が出るまでに2か月ほどかかるとか。

なめらかなピーヒャラピーヒャラが聞けるまでにはまだ当分かかりそうだけど、

生まれて初めて自分で習いたいと言った習い事、気長に続けていい特技になってくれたらと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日曜日、公園で遊んでいたノンちゃんが「大変大変!来て来て!丸い虹!」と大騒ぎするので見に行くと・・・
 
確かに太陽の周りに丸い虹が。
 

私は眩しくてほとんど直視できなかった。よく見つけたな。

ハロと呼ばれる現象で、薄雲の中の氷の結晶によって太陽の光が屈折して現れるものだそう。

分かるような分からないような。

 

珍しいから、見られたら幸運だって♡

 

ノンちゃんの塾やダンナさんの仕事で3連休も遠出はせず。

1日目=お向かいさんと巨大ビニールプール、2日目=イツキの友達とうちの家族総出で延々と公園サッカー、3日目=両親と近所の妹家族でレストランランチ。

ダンナさんは今月も海外に3回も行ったり飛び回っているけど、私と子供たちの移動半径は1キロくらい? 

 

ノンちゃんとイツキが小さい頃はどっさり出かけて、それはそれで新鮮で楽しかったけど、

習い事やらダンナの仕事やらで動けなくなって、お家時間を深めて過ごすのも楽しい。

遠出しなくても予定いっぱい入れなくても、

目の前に遊び相手が1人いればその日は幸せに過ぎる。

たまのお出かけで息抜きしながら、間もなく始まる夏休みも、読書や工作や実験をたっぷりしてお家時間を充実させたいと思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の土用は、7月19日から8月6日。
土用干しというにはちょっと早いけど、今週は1ヶ月塩漬けにした梅を干した。
で、昨日梅酢に漬けてまた床下へ。あとは冬まで待つだけ。
まだ梅が1キロあるので、第2弾を作るところ。今年は何だか張り切って梅シロップも2キロ。
 

梅の時期に降る雨だから、「梅雨」だそう。

 

梅雨の合間の蒸し暑い晴れ間が続き、水遊びの日々。

 

昨日は、お向かいさんと巨大なビニールプール。

道路脇にある玄関前スペースで、4年の男子も女子も水着でお尻浮かせて大はしゃぎ。
 
3時間遊んで、英語に送ったのだが。。。
 
迎えに行くと、まどちゃん爆睡。

 

 

レッスンが始まるやいなや、座った途端に寝てしまったらしい。
色んなお稽古に通ってきたけど、こんな子見たことない!
 
暑いと思わず子供たちを水に浸けたくなっちゃうけど、ほどほどにしないとね。。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真夏並の暑さだった週末。水遊びをさせたくてあれこれ調べ、「昭和記念公園はプレオープン中で人が殺到してるだろうな」「子どもの国のプールはまだオープンしてない」「としまえんのプール、1人で連れて行くには遠いし高いなー」「東京ドームシティの水遊び場も来週からだ!」
と困っていたら。穴場を発見!
 
「お金かからなくて、貸切できて、近いとこあったよ〜!」と子どもたちを連れて行った。
 
近所の妹宅のビニールプール〜♪
 

「小さっ!」「お店のプールがいいんだけど。。」などと言っていたのにやっぱり楽しくて、

こんなに小さなプールで4年生から1歳までが4時間近く遊び倒した。

 

 

 

 

 

 

はしゃぎ疲れて、夕方から全員昼寝。4年生もまだこのくらいで満足なんだ。。。と感激してしまった。

 

前日も、まどちゃんは近所の公園で水遊び。

 

 
今日でお弁当も終了で、幼稚園はほとんど夏休み気分。
水漬けの夏を過ごそうね!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世田谷区の小学校では、3年生で「自転車安全教室」を受けるまで、自転車で1人で出かけることができない決まりがある。
入学した頃から自転車を乗り回してどこまででも遊びに行っていた自分の30年前を考えると大きな隔たりがあるけど、自転車の事故が多く、また特に男子のスピード乗りで歩行者に被害を与える事故が複数起きたのでこういうことになったらしい。
 
で、ウチの3年生男子。
2週間前に学校で安全教室が行われ、ついについに。
昨日、初めて1人でサッカーの練習に行った!
 
後ろ姿を見送るこの嬉しさ!
 

自転車で10分のサッカー場とはいえ、まどちゃん連れて週に2回の送迎、長かったー。

広大な公園内にあるので、夕方の忙しい時間なのにまどちゃんが遊具で遊びたくなったりサイクリングコースを走りたくなったり。。。

そして、一度戻ってまどちゃんをお風呂に入れたりご飯食べさせたりして7時前に再度迎えに行って。。。バタバタしたけど、もう解放♡

帰りは、高学年の子たちが送ってくれて心強い。

 

安全教室ウンヌンという決まり、地方の人は聞いたことないと言うし、

自転車交通量の多い23区、あるいは23区内のいくつかだけなんだろうか。調べようとしたけど分からなかった。

 

うだるような暑さで、豪快な水遊び!

 

こういう工事のおじさん、いるよねー爆  笑

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末土曜日は盆踊りだった。
雨降りの空を見て、前日にまどちゃんが作っていたてるてる坊主は
「首をチョン切ろうねー」と、ノンちゃんに首を切られていた。
 

てるてる坊主はいっぱい見てきたけど、チョン切られたのは初めて見た!

 

が、直前に止んで無事外で開催できた。

 

 
私の浴衣は、同じような色合いなんだけど、去年とは違う浴衣。
友達に「去年とは違うね!」と言われてびっくり。
ママさんたちの目、結構鋭く記憶は長い。
色々、気をつけよう。。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、メガネをかけ始めたノンちゃん。学校の視力検査で引っかかって病院に行くと、0.2ほどしかなくてすぐに処方箋を出された。活字中毒なのでもう仕方ないと腹をくくって作りに行ったら、なかなか可愛いのがいっぱい。「メガネ、作るけど学校ではかけないから」などとゴネていたけど、かけた瞬間にダンナと「可愛い〜!」などと褒めたらまんざらでもなくなった様子で、
学校でもかけ始めた。
学校で思い切ってかけたら、みんなに「可愛い!」「見せてー」「ちょっとかけさせて」と注目だったようで、毎日愛用するように。
 
メガネ、親心はかけさせたくない、子供心もかけたくない。だけど、
かけることになったら「可愛い!」と前向きな声でかけて、コンプレックスを受け入れさせるのは大事じゃないかなーと思う。
 

体の不具合や不都合は、先天的後天的にあるものだし。たまたまたかがメガネだけど、これが

車椅子の子には「大変だねー」ではなく「可愛い車椅子だね!」、杖が必要な子には「かわいそう」の代わりに「可愛い杖だね!」と思える子になって欲しいなぁ。役に立たない同情より、共感が当人を元気にするはずだから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜の昼は、姪っ子甥っ子のバースデパーティ♪
 

で、この日はダンナさんの誕生日でもあったので、夜はダンナと子供たちは焼肉キング。

私は、うっかり高校のクラスメートたちと飲み会の予定を入れてしまい不参加だったけど、

1時間だけ顔出して8時には帰宅し、ケーキでお祝い。

 

子供たちとお肉の食べ放題行って、ケーキでお祝いした後は、子供たちによるハンドマッサージとフェイシャルエステ?のスペシャルサービス。

私が何もしなくても、子供たちのおかげでお祝いになり、助かる〜♡

 

 
私からのプレゼントは、ブルガリのEXTREMEというオードトワレ。
そろそろ自分の香りを持ってもいいかと。
で、つけたらまどちゃんが「いいにおい〜」と離れない。
まどちゃん、男子の香水にやられるような女になるなよー
香りなんて上辺中の上辺だぞー!
 
日曜日は幼稚園の日曜参観で、ダンナとまどちゃんは張り切って登園していった。
その間、上2人はイトコ宅で遊び倒していた。
 
みんな心の栄養はたっぷり補給できたね。それぞれにまた1週間頑張りましょう!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月1のPTAの運営委員会後は、全家庭に配布するPTAニュースの制作があるので少々気ぜわしい。今回は、今週中に周知したい内容があったので、土曜に委員会、日・月で書きまくってB4サイズ2枚を埋めてレイアウト、火曜には役員検印、木曜に学校検印に回して同日夕方には印刷できた。
 
 
ホッ。
 
こんな面倒なボランティア作業をやっていられるのも、仲間に恵まれたから。
「子供のため」という大義名分だけではやっていられなかった。
 
仲間の1人が、今月いっぱいでご主人の転勤に伴い退任することに。

 

彼女は、率先して活動のIT化を推進、全校800の家庭数のメールアドレスを回収、委員会ごと係ごと、クラスごとに整理してアンケートや情報の送付をメールでできるようにしたり(個人情報の扱いに恐々とする公立PTAでは珍しい)、

子供に、スタントマンが交通事故を再現してその怖さを教える「スケアードストレート」講習の必要性を主張して主催したりと、パワフルに毎日動いている人だった。

余裕と遊び心も忘れず、趣味の水引で役員全員にお揃いのストラップを作ってくれたり、掲示板を飾ったり。懇親会に茶釜を持参しお抹茶を点ててくれたこともあった。その時は、自分で書いた毛筆を軸に飾って、ランチルームを即席お茶室にしてくれた。

 

人は、仕事する人を愛するんなということを実感させてくれた人だった。

自ら仕事する人、すなわち逃げない人、自分の労力や自分の持てるものを与えることを厭わない人は愛され、惜しまれる。そんなことを、彼女といて感じた数ヶ月だった。

 

PTAというと、今世間では逃げるべき忌まわしいものという扱いだけど、

踏み込んでみたら、「与える」ことを厭わないパワフルで明朗なお母さんたちとの素敵な出会いばかり。

PTAについてのマイナスイメージが喧伝されるたび、「飛び込んだら得られるものもあるかもしれないのに」と思うこの頃。まぁ私も来年はやらないけど、たまには、ね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の予定を決める時期。

そろそろ海外の空気を吸いたくて、マレーシア?グアム?台湾?、はたまた南半球で寒いけどオーストラリア?と色々調べたけど、

航空券もホテルもピークに高いお盆時期に移動するので、グアムやマレーシアだと5人で100万!で却下。他の時期なら7−8万で泊まって帰ってこられるグアムが、お盆は1人18万〜なのだ。

台湾や香港は、お値段は魅力的だけど何をしに行きたいのか分からないのに、何となく行くのではもったいないので却下。

 

シンプルに何がさせてあげたいかを考えたら、ダンナと「やっぱり、魚が泳ぐキレイな海で遊ばせてあげたい」と一致し、今年も行き先は沖縄に。この時期のグアムやマレーシアに比べれば半額以下の予算だし。それでも高いけどね。座間味島に2泊、本島1泊。

 

座間味への高速船は座席が限られるので、お盆時期はすぐに予約で埋まる。

予約は搭乗希望日の2か月前からで、予約開始日の朝10時からリダイヤルを繰り返すこと82回!

 

 

 

ようやくつながり、無事に予約できた。

 

「ネット予約しようとしたのに、エラーが出たんですけど」と言ったら、

「ネットは55日前から予約開始ですよー。電話の方がいいですよー」とのんびりした沖縄訛りが返って来た。ネット予約の方が遅いって。。。

 

ダンナによれば、村営の船で大事な村民の足なので

「インターネットを使えないおじぃやおばぁが不利にならないようにしてるんだろうねー」とのこと。

 

4年ぶりの座間味で、前回と同じ宿に宿泊予定。

奇跡の海との再会が楽しみ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。