つくばエキスプレスに乗って・・つくばに行きました。

池袋経由 西日暮里で地下鉄に乗って、北千住へ・・そこから

エキスプレスに乗って三十分で到着!


皆さんは 浅草や新御徒町から乗っていらっしゃいました・・


小旅行のように長い道中に一緒してくださったMさんにたくさんおしゃべり

聞いていただいちゃいました・・

さて・・一年ぶりの Sucre en rose


パ二ヴァンさんのランチ・・アンチエイジング・・一つ一つこだわりの前菜・・

パテ・ド・カンパーニュ(左下)がおいしくて・・お替りしたいほど・・


小夏庵 konatuann

さつまいもと豆乳のポタージュ・・添えられた胡麻のスティックも口当たりが最高!
小夏庵 konatuann

さて食間のこのオレンジジュースの色と香りとお味には本当に感動させられました。

お友達のご縁という湯河原のみかん・・温州??説明をすぐ忘れるけど

呑み切るのが惜しかった・・

小夏庵 konatuann

この春らしい彩の一皿は ヤーコンのマリネを敷いた上に爽やかな春野菜がちょっと可愛らしく

盛られていて・・ここでワインを一挙にいただいてしまいました・・ヤーコンはこちらは産地のようです

血液を浄化する最高のお野菜だそうですね・・ヤーコンはインカ帝国を原産として・・

糖尿病予防・・ダイエット効果・・これは毎日食べないとね・・茨城のお野菜の良さを感じます。


小夏庵 konatuann

メインはお魚のブイヤベースを頼んだ私ですが、お肉のラムを頼まれた方のをこうして撮っていただくと

次回はこちらを・・とすぐも思うほどのいい香りのラム・・おいしそうに召し上がってました!


小夏庵 konatuann

そしてこちらが・・ブイヤベース 白子は私はお鍋か 味噌汁なんだけれど・・この香ばしく焼かれて

ブイヤベースの主役のようになっているのが素晴らしかった・・サバもホウボウも蛤もタイも・・

主役を譲り合うように・・それでいて・・個性はあって・・とちょっと講釈をしたくなる一皿はダウン


小夏庵 konatuann

ここでお客様がどんどん入ってきてはお店のお菓子を買っていらっしゃるので・・

お行儀悪く・・お土産を買わせてもらっちゃった・・こちらはネットショッピングもひと月に一度あります。

ネットショップはホームページから お料理のメニューも→☆


小夏庵 konatuann

そしてぱにぽぽちゃんのデザートは二種から選ばせてもらって・・私はバナナとココナッツのムース・・

ムースがおいしくて・・楽しくて・・可愛らしくて・・


小夏庵 konatuann

ここまでおしゃべりもしていたから四時間近くいました・・こういう小旅行もいいわね・・

同行の諸女史・・またぜひご一緒に・・話は紅茶教室 フランスのこと マダガスカルのバニラビーンズのこと

恋banaラブラブたくさんのお菓子のこと・・パンのこと・・もちろん地震のこと・・

このレストランでまた集える日を楽しみにしつつ・・家路につきました・・


そしてデトックス効果は抜群でした・・バターを使わぬフレンチにも感動・・豆乳のカプチーノ仕立ては

生クリームもなく・・健康管理に勤しむ友人にも声をかけようと思います・・


では・・