イギリスに憧れる私ですが、フランスにも憧れがあります。

先日義父の通院中 時間がぴったり合ったので近くのユナイテッドシネマで


仏映画「ココ アヴァン シャネル」を見ました。


主演のオドレイ トトゥが魅力的!

彼女の使う足踏みミシンが懐かしかった・・私も何故手放してしまったか?

と今もとても後悔してます・・電動でない優しさがあるミシンですよね・・


そしてこの秋手芸に勤しもうとする私にはとても良い刺激を与えられました。


さてブログでの出会いは本当に感謝したいことがたくさんあります。


イギリス在住のあの方  のブログで知り合えた maribabaさん  は、


ロンドンで「真理子サイモン布のインテリア教室」を主催していらっしゃいます。


ブログで紹介される美しいクッションや小物たちに憧れを抱きつつ 少々真似させていただいたりしましたが


通信の教室も開いていらっしゃることがわかって・・私 久し振りに参加させていただくことにしました。


布選びからテキスト 添削と海を渡ってのご指導をいただけること本当に感動です。


最初30年前のミシンが調子が悪くて、ご相談したらご親切に写真を見てくださって助言してくださるとおっしゃったのですが、
小夏庵 konatuann

久し振りに手芸を再開する私に 妹が「お姉ちゃんは今までほかの事をいっぱい頑張ってきたのだから・・」

と素晴らしいミシンをプレゼントしてくれました。


小夏庵 konatuann

以前のミシンも真理子先生のおっしゃっていただいたように大事にしますが

驚いたのはこの現代のミシンの軽量でコンパクトで使いやすさは妹の言っていた通り・・

誕生日とお歳暮と一緒の気持ちで・・と笑いながら贈ってくれた妹に本当に感謝します。

ありがとうMちゃん!


maribabaさんの すてきなブログ「ロンドンのティタイム」 に掲載される「生徒さんたちの作品」に憧れつつ私の手芸の時間がこの秋は始まる予定です。


真理子先生 のんびりな生徒ですが、どうぞよろしくお願いします。


そう このブログを通してやはり知り合い、私と従妹のリフレクソロジーを半年に渡って担当してくださった

priyaさんも真理子先生の生徒さんでした。


こういうつながりに心から感謝しています。


今priyaさんは美しいアビシニアンのソラちゃんメイちゃんを連れてNYに・・

そのブログも素敵ですよ~~「にゃん’s Happy Mind in NY」 へもどうぞ・・


布などが箪笥の奥に入り込んでいるので引っ張り出していたら、毛糸もいっぱい出てきます・・汗


そうしましたらやはりブログで知った エクリュさんが私にぴったりの編み物の教則本を出版されていて・・私の母は棒針編みを得意としてますが・・私にも教えてくれますので・・この本と一緒に毛糸をちゃんと作品にして行こうと思います。

エクリュさんのブログは→ *ecru's sinple life*


ではその本もこちらでちょっと紹介させてください。昨日アマゾンで届きました。


小夏庵 konatuann


そんなわけで・・私の2009年の秋は創作したい気持ちをいっぱいにして始まりました。

またご報告させていただきたいと思っています。


ブログに感謝です!