音譜21日(土)朝10時半に太宰府を出発して熊本で高速を降りてから軽く昼食をして、

12時に恵楓園に到着しました。


敷地面積は60ヘクタール以上あり、広大な自然と緑に恵まれています。
指定された受付からは自転車の先導で会場の3病棟へ。
ここは一番新しい病棟で明るく広々としています。
21  21
まず感じたのは看護が行き届いているからでしょう。
病院臭、病人臭が全然なく、皆さんとてもこぎれいに清潔にされていたことです。
仕事柄老人ケア施設に行くことが多いのですが、数倍清潔感にあふれていました。
21



1時半頃から入所者の方々が集まりはじめ、開始時間の2時前には皆さんしっかり鑑賞体制。


病院側の方も驚くほどの人数が集まってくれました。
プログラム50枚用意して看護士さんにわたしたとき「こんなにたくさん?」と言われたのになんと105名の入所者、介護士さんが来てくださったようです。




21
曲目は
 見上げてごらん夜の星を
 アメイジンググレイス
 さくら
 百万本のバラ
 アヴェヴェルムコルプス
 カッチーニのアベマリア
 タンゴ・フォ・エリーゼ
 やさしい気持ち
 四季の歌
 いい日旅立ち
 月の砂漠
21  さくら貝の歌
 坊がつる讃歌
 クシコスポスト
 花・荒城の月・ふるさと

21

21  21

21
清美もしっかり出演


21


21 21

21

後半は懐かしい歌の曲で皆さんにも歌っていただきました。
 きれいな声でしっかりと歌われていました。
 時々目頭を押さえている方も・・・。

 写真の手前のおばあちゃんは殆ど反応がなく動けない状態なのに

 ふるさとを歌って涙を流していたそうです・・・。
21


 終わり頃には先生方も聞きに来られていました。

 終わってから皆さんと握手、抱き合って再会を約束しました。

 あまりにもつらい悲惨な人生を過ごされ、今や帰るところもない方達ですが、手厚い看護の元明るく過ごされておられる姿に
私どもの方が励まされた様な気がします。

出来れば1年に1回は訪問したいとお願いしてきました。

帰りに馬刺しを買って帰りましたぞ!
やはり、本場もんはウマか!!(実はこれが目的だったりして)