白内障 | いつも一緒 フェレットとジャックラッセルとの生活

白内障


先週の火曜日の夜、らいとの異変に気づく。ご飯のおこぼれくーだーさい!!とおねだりに来るも、目が合わない。あれ!?見えてない!?
確認するとどうやら見えていない様子。翌日眼科へ電話。予約制だけど午後の診療にいれてもらい病院へ。結果左目が破裂しそう。炎症を抑える目薬をもらい帰宅。この時点ではお散歩もあまり怖がらず行ってました。
そして金曜日の朝、らいとの様子を見ると左目が少し開かない感じ‥。この日は午後からセミナーがあり、休めなくて午前半休を取り病院へ。幸い眼科医の出勤日だった為1日お預けして会社へ。
夜、お迎えに行くとらいとの左目の端っこが少し破れて液体が流れだしそれが毒になり痛みが出ていたとのこと。血液検査をし、肝臓に問題なかった為服薬も開始し炎症は治まったそう。
でも破れてしまったことで左目の手術はリスクが上がり出来なくなりました。
今はお薬と点眼で様子見です。
これからは緑内障にならないようにケアしていくことに。
土曜日からお散歩は慎重に。もともとジャックにしてはとても慎重で、ワンコ入場可能な屋内施設とかホテルなど室内に入るとそろーりそろりと歩いていたらいと。
お散歩も怖いみたいで慎重。でもドッグランには行きたいらしく昨日の散歩でもそちらへ向かっていたような。そのうち慣れてくれるといいのですが。
フリフリ楽しそうに散歩してる姿をまた見たいです。右目の手術出来るのか聞いてみよう。
でも手術後のケアが重要なようで今の生活では難しいかもしれません。相談しないとわからないから希望は持とう。
らいとは今の時点では全盲ではなく誰かが近くを通ったとか位ならぼんやり見えているそうです。
確かに反応はするかな。昨日も家の階段を上がってきました。
慣れてくれるといいなぁ。