『里芋とオイルサーディンの揚げない餃子』 | 毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

旬の素材を少しの手間で美味しく食べる幸せ。。
ちょっとした器使いの工夫で日々の食卓を彩る楽しみ。。
美味しいお酒と、『美味しい』と食べてくれる人のいる喜び。。。
笑顔になれる食卓のスタイリングと、毎日に活かせる簡単レシピをあなたへ。


毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

昨日の晩御飯~ニコニコ


実家の母便に入っていたオイルサーディンを使って美味しい一品ができたっチョキ


***レシピ*****************

『里芋とオイルサーディンの揚げない餃子』

【材料】10個分
里芋  4個
しょうが  ひとかけ
ピーマン  4個
玉ねぎ  1/2個
オイルサーディン  1缶
塩・黒こしょう  適量
マヨネーズ  お好み
f餃子の皮(大判)  10枚
スイートチリソース(食べるラー油などでも) お好み

【作り方】
1.里芋は皮を剥き耐熱ボウルに入れラップをかけ、3分半(600w)加熱し、フォークなどで潰す
2.しょうが・玉ねぎはみじん切り、ピーマンは粗みじん切りにし、レンジで1分半加熱し、1のボウルに入れる
3.2のボウルにオイルサーディンを加え、潰しながら混ぜ合わせ、し塩こしょう・マヨネーズで調味する
4.餃子の皮で包んだら、サラダ油を親指に少量ずつ付けながら皮の両面に油を塗っていき、
  トースターまたはオーブンで皮に焼き目が付くまで焼く

ひらめき電球塩こしょうをしっかりすればそのまま食べてももちろん美味しいし
  スイートチリソースや、食べるラー油をお好みで付けてもチョキ

*************************

揚げてないけど、餃子の皮の表面に油を少量塗ってから焼くので、


ちゃんと焼き色も付くし、カリっと食感です音譜


今までね、刷毛とかスプーンとか使って皮の表面に油を塗っていたのですが、


なんだか均一にはならないし、


刷毛に油が吸い取られちゃったりして、


何か良い方法はないかなぁと思っていたのです。


親指の腹に油を付けて、なでるように塗ると少量ですっごく綺麗に付くことを発見チョキ


是非みなさまもお試しあれ~グッド!


毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

その他のメニューは


●いなだと大根のカルパッチョ~トマトドレッシング~

●キャベツとエリンギの塩昆布和え
 
●小松菜と納豆の和え物


でした~チョキ


昨日も月曜日だったので、スーパーでたんまり食材ゲットビックリマーク


うちの近くのスーパー、月曜日は98円市というのをやっていて、


たくさんの種類の野菜たちが98円均一で売られているのです~ニコニコ


今日は、何をつくろかな音譜