こだわりのベーグル。 | 素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

パンが大好きで大好きで、ダイエット中でもパンを食べたい方、
もう大好きなパンを諦める必要はありません!
砂糖・油脂は使わず、ふすま粉・全粒粉などを配合し、
太りにくいパンを作っています♪

昨日に引き続き、ベーグルについてですが、、、


ベーグルを今まで自己流で作っていたけれど、ちゃんと知らなった私は、


とにかく本を読んだり、レシピを検索したりして、


「ベーグルとは何か?」から始まり、


配合、一次発酵・二次発酵の時間、イーストか?天然酵母か?などなど、調べ始めました。



いろんなベーグルを食べてもみました。



そうして、わかったこと。


ベーグルって、簡単に作ろうと思えば、ものすごく簡単にも作れます。


水分が少ないので、水分の多いべたべたの生地よりも扱いやすいし、一次発酵なしでも作れるので、パンにしては短時間で出来上がります。



でも、こだわりだすと、ものすごくこだわれるんです。奥が深いんです。


材料、配合、発酵時間、茹で時間、茹で温度、焼成温度、焼成時間など研究して、

オリジナルの作り方、生みだせます。


どんな種類のパンもそうかもしれませんが、ベーグルは特に、他のパンよりも作り方が幅広いなって感じました。




私のたどりついた作り方も、こないろ独特の作り方です。


今の作り方にたどり着くまでに、結局頼りになったのは、真似とか、既成概念とかではなく、


直感やひらめき、心の声


でした好



試作してうまくいかないと、


「どこを変えたらいいのかな???」


って、ひたすら考えます。


そうすると、


「あっ、次は○○してみよう!」


って、ひらめくんですね。


これが、面白いんです音譜この繰り返しです。



物作りが好きな方は、みんなそうなのかなって思いますが、


この経過があるからこそ、自分が産み出した物に、ものすごい愛着が持てるんだなって思います。


ベーグル作り、まだまだ進化すると思いますが、今産み出しているこないろのベーグル、けっこう、いいです。 いいと思いますにこハート



健康な食生活をしたい方、ダイエットしたい方、ベーグルが好きな方、


お勧めですニコニコ